fc2ブログ

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(66) 【あらためて「つぶれずに成長する経営&販売構造」を考え、作る】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
????????????????????????????????????

3月11に発生した東北・関東大震災から約2週間が過ぎました。

前号(3/18)で私は、
この国難ともいうべき事態に対し災害を免れたものが果たすべき役割は、
・国の復興支援だけでなく私たちも義捐金支援を継続的に行うこと
・国の復興・再建に最も必要なことは、一人ひとり“一隅を照らす使命感”に立ち、
 人は働き、企業は利益を上げ税金を納めること、と記しました。



さて今回の大震災は「何百年、一千年に一度」とまで言われ、
あらゆる防震防災対策の想定をはるかに超えるものでした。
従って簡単に一企業の耐震(つぶれない)経営構造に還元して論ずることはできません。

しかし私陽風は、
35年前の起業時から「つぶれずに成長する経営&販売構造」を描き、
自ら小企業経営者としてその“実戦ノウハウ体系”を追究し、
コンサルタントとして責任を持って提唱ご指導してきました。
(その集大成が拙著・五輪書『BANメソッド』です)


私は平成21年11月16日の【陽風ブログ】で、
大不況の中多くの中小企業が売上げ・販売不振さらには倒産の憂き目にあう惨状に、
「つぶれない経営・販売構造を考え、作る!」と発信しましたが、
今回の大震災・大惨状を目の当たりにして再び発信したいと思います。


経営者の皆さん、今こそ今度こそ、あらためて「つぶれない経営・販売構造」を追究し、
ご自身の安定成長をめざすと共に日本再建の担い手になりませんか!


【あらためて「つぶれずに成長する経営&販売構造」を考え、作る】

ではどのようにしたらつぶれずに成長できるのか? その考え方、やり方は?



企業は倒産に向かって進む! という考え方に立つ≫

経営者なら誰もが“成功”を夢見て起業し、倒産など考えたくない、聞きたくない、
目をそむけたい、でしょう。

しかし企業の“生存率”とは、3-5年で半分つぶれ、10年で7割、15年で9割がつぶれ、
20年後に残るのはわずか3%!という、何十年と変わらない“恐ろしい確率”です。

即ち、企業とは限りなく倒産に向かって進むものであると心得ること!
 
(売掛未回収、貸倒れ損失、資金ショート、不渡り手形、保証人悲劇、夜逃げ、自殺・・・
すべてはこの“確率”から発生しています)


この考え方に立ってみると、
世に説かれる「(受け売り)経営論」の多くがつぶれる危機感なしの大企業向きマネジメント論

「沈まない軍艦、踏み外すことのない甲板」(大銀行の護衛船団付き、その大銀行を
国が保証、政治・税金で尻ぬぐい…笑)の上ならどんな理論理屈でも成り立ちます。

しかし『BANメソッド』から見ると一面的で穴だらけ・・・。

中小・ベンチャー企業は「板子一枚下は地獄」(資金繰りは命懸け、個人保証)なのです!

(何っ?ニューヨーク支店で100億穴を空けただと。アイツは首だー!(お前が首だー(笑))
こんな軍艦企業の“ところてん社長”を一度でもやってみたいものです…)



つぶれない企業構造を作る! という覚悟と使命感を持つ≫

しかし「つぶれずに成長する!」と決意すると、
日頃から倒産を恐れあらゆる角度から重層複合的に自社と事業を見つめることになり、
「つぶれない経営・販売構造」を作ることができます。
(その中心に(競争力ある)商品開発は命懸け!)


その企業構造をブログ1回では説けませんが、
私自身事業上の地震・津波を何度も体験しそのつど立て直す中から編み出したものを、
拙著・五輪書『BANメソッド』30年の実戦ノウハウとして詳述しています。

ぜひ参考にしていただき倒産を恐れない企業になってください。
(元手1500円でつぶれない企業に! これは宣伝ではなく、宣言です(笑))


ではポイントのみ紹介します。いずれも「販売力」がベースになっています。

『第四章 つぶれずに成長する経営&販売構造
・マーケット密着力M、ダイレクト力D、サイクル力Cの『MDC三角構造』
ダイレクト力(自力開拓力)がつぶれずに活路を開く決め手!
つぶれない強み(不倒力)を持つ
・自社独自の得意な儲け方(型)を持ったとき「つぶれない成長」が始まる・・・』



中小・ベンチャー企業の経営者の皆さん、今こそ今度こそ、倒産を恐れかつ恐れず、
つぶれずに成長する経営&販売構造作り」に取り組みませんか!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/03/28(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(67) 【ヒット商品・商材開発の条件】 | ホーム | 【号外版】大震災の日本再建、今こそ一人ひとり“使命感”に立ちましょう!≪コンサルタント連合『青藍会』≫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/180-4b3dd37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する