実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(72) 【居酒屋“接客・接遇”の優劣】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週に続き「居酒屋スーパー女店長シリーズ」です(笑)。


皆さんも日頃から多くの居酒屋に行かれるでしょう。

しかし、経営者なら「ヨシッ、この人を我社に引き抜こう!」、
セールス・営業マンなら「ウーン、この人を見習おう…」と思うほどの店員さんに
出会ったことがありますか?

私陽風もまぁまぁいい…と感じる人はいても、
ぞっこん!とまで惚れる店員さんには滅多にお目にかかったことはありません。

イラつかされ、ムカつかされる人は山ほど見ていますが…(笑)。


しかし先週またしても、私が居酒屋さんをコンサルすることがあったら、
迷わず引き抜きをお勧めしたい女性店長?Aさん(22歳位)に出会いました。

(男はなかなかいませんねぇ…失礼!)


【居酒屋“接客・接遇”の優劣】(陽風またも“落とされる”)

その日もコンサル後の一杯…ということで、
T社年配T社長と渋谷の繁華街で適当な店を物色していたら、
ガラス越しに賑わいが見える素朴な屋台風の鮮魚居酒屋を見つけました。


さぁここからそのAさんの素晴らしさを“実況中継”しますが、
悪いことなら簡単に伝えられますが良いことを表現するのは意外に難しいもの。

では精一杯やってみます(笑)。


ここは店頭開けっ放しの15坪程の店で、
お客さんのワイガヤと板さんの掛け声から活気と雑気が伝わり、
入り口で「ん、高くなさそう!」と安心させてくれます(笑)。

丁度2人分の空いた卓上には網焼きコンロもあって粋な屋台風を醸し出しています。
そこに小柄で愛嬌のあるA嬢の「いらっしゃいませ!」のはずんだ声が・・・。 


そのA嬢、1階の20人位のお客さんを1人で切り盛りしているのですが、
どこから注文の声がかかっても「ハイただ今! ハイかしこまりました!」と
軽やかににこやかに応対していくのです。

私たち小うるさいジイさまの、ハマグリの焼き具合などごちゃごちゃした質問にも
ちゃんと網の上で焼いて教えてくれる…(その間、他のお客様に「ハイただ今!」)。

また注文の1つひとつに感謝のこもった明るい声で板場に伝えます。
板さんたちも元気に反復し、お店全体がA嬢のオーケストラのような雰囲気
包まれているのです。


ところでジイさま2人はどちらもトイレが近い…(笑)。

私が2階のトイレに向かったところ、目ざとく察知して階段の下を指しながら
「お客様、その段差にお気を付け下さい。階段を上がったらUターンして
奥に進んで右側です!」と舞うように体で案内してくれます。

まるで全身に目が付いているような気配りなのに、
まったく自然で無理のない接客・接遇にはほとほと感心させられました。

当然2人共いい気分にひたされて
ついつい呑みすぎるわ、美味しい肴を食べ過ぎるわ・・・(笑)。

それでもかなりの安さ! 初めて入ったこの店の魅力にあらためて唸らされました。


さてA嬢の極めつけの気配りを見せられたのは、
じつは勘定をすませて店を出た後でした。

しばらく歩いていたら雑踏の中をハアハア追いかけてきて
「お客様、お飲物をお忘れです!」と、私が店に置き忘れた(残り少ない)
ペットボトルのお茶を手渡してくれたのです。

ウーン、ここまでやるか!できることじゃない! (陽風、ここで落ちる…笑)



さぁ落とされた私は、この数日間仲間やコンサル先にA嬢とその店のことを
しゃべるわ!しゃべるわ!それでも足りずブログにまで(笑)。

(口コミってこれですよね)

私陽風「あの娘(こ)はきっとどこかの経営者に引き抜かれますよ。あの地頭と地心の良さ!
仲間の一人「人の見定めに厳しい坂さんがそこまでホメルならぜひ会ってみたい!
早く行かないと辞めちゃうかも知れないね」

(実際知り合いの広告会社社長が、昔魅力的な女性店員を引き抜いて
長期にわたり抜群の営業成績を収めさせたことを知っている…と)


経営者の皆さん、その気で探せば“人材”はどこにでもいるものですよ。
セールス・営業マンの皆さん、ぜひぞっこんと「引き抜かれる人」になってくださいねー!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/05/16(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(73) 【販売アプローチは“突破の型”を作ること】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(71) 【居酒屋“呼び込みアプローチ”の優劣】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/186-26d92b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

