実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(73) 【販売アプローチは“突破の型”を作ること】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

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最近コンサル先3社で、いずれも新規事業の販売アプローチで“突破口”
開けましたのでご紹介します。


新規事業に取り組む経営者なら身にしみてお分かりと思いますが、
ターゲットマーケットを絞りキーパーソンにアプローチしても、
はね返され辿り着けず、時間だけが過ぎていく(資金がどんどん消えていく)・・・。

この焦りばかりは味わった者しか分かりません。


ではこの困難な販売アプローチを、どうやって3社が突破口を開いたのか・・・?


【販売アプローチは“突破の型”を作ること】

私陽風の30年の販売コンサル経験から言えることは、
経営者、セールス・営業マンが一番悩むのが「販売のアプローチ」です。

事実陽風ブログで最も多い検索キーワードは
販売アプローチ、アプローチトーク」です(笑)。

それほど世の企業にとって販売のアプローチは難しいものです。


しかしこれをいとも簡単にクリアするのが『BANメソッド』のアプローチノウハウです。

その根本が“販売の3つのエッセンス”(使命感、会う原理&人格の発露、聴く力)
であることは、当ブログの読者は耳にタコ・目に焼きイカですが(笑)、
今号は3社の具体的開拓ノウハウをご紹介します。

皆さんの会社でもぜひ研究してください。


1.販促マーケティングF社・・・
治療時間中に会うことが難しい歯医者さんに対し、
スタッフの方に「会う原理&人格の発露」で親しくなり、
先生の治療終了時に取り次いでいただく。
先生には売り込みではなくサービス商材の「モニター」をお勧めし関係を深める。


2.デザイン選抜サイト運営A社・・・
各種展示会場の先進企業やデザインの斬新さを求められる企業に、
“100人のデザイナー”をネットワーク化しどんなデザインでも提供できるウェブサイトを、
訪問営業によってリアル世界で「プレゼン」し潜在顧客を見出す。


3.防音・遮音対策商材販売H社・・・
昔から当対策には決定的な商材がない上かなり高価であったが、
驚くほどの効果で安価な商材を開発した同社は、
論より証拠の「デモ作戦」で代理店や顧客開拓に成功する。


以上3社に共通することは、ターゲットと商材にふさわしい
アプローチ突破の型」を作ったということです。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/05/23(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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