実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(77) 【中小・ベンチャー企業の販売ノウハウは、「社内最良のもの」に統一する】

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先週閑話休題として、私が通い始めた太極拳教室とその教え方について記しました。

今週はその中で私陽風がとても感心させられたベテランの人の助言をお伝えします。


私たち初心者“盆踊り組”(笑)にはコーチ級と上手な人との見分けがまだ付かず、
つい近くにいる上手そうな人に身の動かし方などを質問します。

するとあるベテランの人が「それはコーチの人に聴いて下さい。冷たいわけではなく、
私はまだ習っている段階なので我流を教えるとあなたに良くないから…」と
謙虚に言われたのです。


そのとき私はまたも「技の教え方」について重要なポイントを再確認させられると同時に、
なぜコーチ級の人たちの動きが見事に統一されているのかが一瞬で理解できました。


【中小・ベンチャー企業の販売ノウハウは、「社内最良のもの」に統一する】

私は先々週号で、

人・物・金がそろい各自任せでもそれなりの結果が出る大企業と異なり、
中小・ベンチャー企業では販売計画の全てを社長中心に全員で
ノウハウ化&具体化」して共有し、“必勝の販売法”で統一しなければ
売上・利益計画が実現し難いと記しました。


『BANメソッド』の『ノウハウ化&具体化』手法
「顧客に通じ競合に勝てる効果的なやり方」を販売の“実戦”の中から
編み出すことです。

従ってそのノウハウはただ一ベテランの体験ではなく
社内で最良のもの」でなければなりません。

さらに「最良のもの」によって精確に伝授&フィードバックされて初めて
全員で有効に統一することができます。


私がベテランの人の助言に感心したのは、
この教室では「先生の最良の教え」が自然に精確に伝えられていることでした。

そのため先生のお人柄も相まって幾つもの教室がアチコチに発展!
何とわが太極拳教室は優れたベンチャー企業でもあったのです(笑)。



中小・ベンチャー企業の経営者とマネジャー、セールス・営業マンの皆さん、

御年86歳の太極拳ベンチャー先生に負けないでくださいねー!(笑)

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/06/27(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

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