実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(80) 【老舗企業の陰りは商材開発に表われる】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週に続き「老舗企業」を取り上げます。今週は油断した例です(笑)。


出版界の低迷が続いていますが、
最近創業50年近い老舗出版社の“開発商材”(講座CD)をネットで知り、
私は「アレッ?やはり…」と失望させられました。

理由は
1つは経営者に「またか…」といわれるほど手垢のついた戦略モノだったこと。
2つは超ワンマンだがダイナミックに産業社会と多くの経営者に貢献された
創業者が70歳を超え手腕に衰えが見えていたことです。


しかも講座講師は、世間から後ろ指をさされる人を長に担ぐ団体に所属し、
自身も以前は「戦略とは本来エゲツナイもの、禁じ手を使ってでも勝つ!」と
唱えていましたが、最近は口を拭って「企業は理念・ミッションが大事…」と
“宗旨替え”した人です(笑)。

(あの鋭敏な創業者が業界で有名な“背景”を知らないはずがありません)


特に私が「やはり…」と感じたのは、
その出版社は、創業者と共に一世を風靡したドル箱の相方(有名著者)
10年前に亡くなって以後業績に陰りが生じていたからです。


【老舗企業の陰りは商材開発に表われる】

実は私陽風はこの創業者の30年来のファンでもあります。

いつも送られてくるDMには次々と魅力ある本(著者)が紹介され、
つい買わされてしまうのです。
(あの“商売上手”に何度してやられたことか…笑)

しかしここ数年来DM(企画)がワンパターン化し活気と魅力を失い、
「もう乗せられないよ」と買う気がまったく無くなっていました。



私は自身の経営・販売経験から「商品・商材開発は命懸け!」と言っております。

事業・商売は創造性の戦いです。
創造性のかけらもない“出がらしの商材”にいくら化粧(講師の指導歴まで粉飾)
を施しても、日々命懸けの経営者が踊るはずがありません。

もちろんこれは創業者というより実務部隊の“なりふり構わない企画”のためと
想像できます。

しかしこの油断・奢りこそ、あれほど多くの経営者に影響を与えてきた
老舗出版社に陰りが生じた大きな原因だと思います。



私が長く尊敬してきた創業者ゆえに、
今後“他山の石”として経営者の方々に商材開発の油断を戒めていくつもりです。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/07/18(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(81) 【戦略は“戦闘力・戦闘ノウハウ”の裏付けを要する】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(79) 【老舗繁盛蕎麦屋はトイレ装備でも油断なし!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/195-fe19a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

