実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(82) 【“販売指導”ができる税理士さんのヒミツ!】

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前号で、ソフト会社設立の3人の若者に顧客開拓法から事業構築法まで指導した
会計事務所Y先生の話を記したところ、

ある経営者から「なぜ税理士さんがそこまでできるんですか?」と問われましたので、
今号は“そのヒミツ”に迫ります(笑)。


Yさん(52歳)は約8年前私の経営塾に参加されました。

Yさんは勉強熱心のうえ「顧客への税務業務は10%で十分、
商売の指導ができてこそ税理士」という考えの持ち主です。

そのYさんは「今まで多くの経営書やコンサル本を読みましたが、
最後にたどり着いたのが『BANメソッド』です」とまで言ってくれました。
(お世辞も十分心得た人です(笑))

そして「販売の3つのエッセンス」(使命感、会う原理と人格の発露、聴く力)を
各顧問先に合ったやり方で指導されています。
Yさんの事務所が繁盛するのは当然です。


では、Y先生自身がつかんだ“指導のヒミツ”を私陽風が解明いたします(笑)。


【“販売指導”ができる税理士さんのヒミツ!】

その後私とYさんを含む気の合った8人で『青藍会』というコンサルタント組織
使命は中小・ベンチャー企業の販売力強化)を結成しました。

その間、Yさんは『BANメソッド』のあらゆるエッセンスを修得&習得していきました。


特につかまれたのが、
『BANメソッド』がナイナイ尽くしの中小・ベンチャー企業のために作られた、
理念(使命感)-戦略-戦術-戦闘の“一気通貫ノウハウ”であることです。

具体的には
1.中小・ベンチャーは「信用」がないため、モノを売る際とことん疑われること。
(信用前提の大企業向け戦略論では“断りのメッタ打ち”を克服することはできない)

2.中小・ベンチャーには、それでもモノが売れる「戦闘ノウハウ」が必要であること。
(経営者と営業マンが切実に求めているのは「セールス現場で通じるノウハウ」です)

3.経営者と営業マンが自社と事業・商材を「自身の言葉」で語ると伝わること、です。
(自社と事業・商材は何のために在るのか(使命)をとことん考え抜き、
 それを文言・文字に表現できたとき言葉に魂がこもり“言霊”となって相手の心に
 伝わるのです。これは大きくは「経営(事業)計画書」のエッセンスでもあります!)


Yさんがつかまれた“指導のヒミツ”は、
○どんなに疑われても突破できる戦闘ノウハウの普遍的エッセンスを教える
○自社と事業・商材についてとことん考えさせ自身の言葉(言霊)で表現させる、です。

要するに、
オタクは何屋さん? ウチに何してくれるの? エッ、ホント!?」という
商売・販売の本質を分からせる力があるということです。


以上、およそセールス・営業には無縁のはずの税理士さんが、
いとも簡単に「商売・販売の指導」ができる“ヒミツ”が解明できましたでしょうか(笑)。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/08/01(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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