実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(83) 【大企業の営業マンでも活路は“人格の発露”にあり!】

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私たちコンサルタント組織・青藍会主催の第3期『業界貢献コンサルタント』養成講座
(全6回コース/精鋭塾生7名)もいよいよ終盤に入りました。

先週8/3の第5回は、コンサルタントとしての研修話法や自身の持つ『技』
(卓越した知識・技術・ノウハウ)の伝授法を学んでいただきました。

【参照:青藍会ホームページ http://seirankai.jp/


その中で、中小・ベンチャー企業の販売(セールス・営業)において、

私陽風は理念(使命感)-戦略-戦術-戦闘の「一気通貫経営」を唱えているが、
これは“概念整理”などではなく、
中小・ベンチャーにとって「戦闘」は切実な経営課題だから。

・なぜなら、大企業のようなブランド(名刺やバッジ)のない中小・ベンチャーでは
セールス・営業現場で最も苦しむのが“信用の壁”(断りのメッタ打ち)である。

・だからこそ『BANメソッド』は、その壁を突破する“販売の3つのエッセンス”
(その中核が“人格の発露”)と『ノウハウ化&具体化』手法を提唱している、
と説きました。


すると塾生のSさんが大企業出身者にしてはとても珍しい発言をされました。


【大企業の営業マンでも活路は“人格の発露”にあり!】

ちなみにSさんは、

社員5万人の大企業で部長、所長、事業統括部長から子会社の社長まで
務め上げた一見典型的なエリートですが、
ご本人いわく「生来の自由奔放なキャラが災いして、
あれこれアチコチいつも一から創り上げることばかりやらされた…」。

(昔からこれを“冷や飯を食う”と言う…笑)


さてそのSさんの“珍しい発言”とは、

「坂先生の話を聴いて改めて思ったのは、
自分は一生“戦闘”をやって来た
しかも売り物は「やっかいもの、無名の新規事業・新商品」
そんなものまず相手にしてくれない、
それでも一度くらい話を聞いてやるかと思っていただくには
“人格の発露”しかありませんでした…
」です。


組織やブランドのおかげで通じる人が多い大企業出身者に
このような述懐をされる人がいるとは! 
私はいっぺんにSさんが好きになってしまいました(笑)。


このようなSさんだからこそ傍流・冷や飯を乗り越え(笑)立派に業績を上げられ、
定年後も営業マン・経営者としてのノウハウを中小企業のために使いたいという
志をお持ちなのだと思います。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/08/08(月) 00:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

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『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

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