実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(85) 【3人の道路工事マンの寓話】

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私は日頃セミナー・講座や研修で、
最後にできるだけ多くの方と質疑応答(フィードバック)をします。

それはお話しした内容を精確(精密で正確)に掴んでいただきたいからです。


先日の講座で或るマネジャーの人から次のような質問をいただきました。
そこでその答えとして、久しぶりに「3人の道路工事マンの寓話」を紹介しました。

マネジャー・・・
 我社の工事マンに「お客様の有り難さ」を分かってもらいたいのですが、
 なかなか通じません。どのように指導したらよいでしょうか?
陽風・・・
 社員の方々にいくら“説教”で分かってもらおうとしてもあまり効果はありません。
 やはり自分の心の中から出てくるように指導しなければなりません。
 こんな寓話があるのですが、ぜひ参考にしてください。


ではその「3人の道路工事マンの寓話」とは・・・?


【3人の道路工事マンの寓話】

ある町で道路を掘っている3人の工事マンがいた。
町の人が「なぜ掘っているのですか?」と問うたところ、

1人目・・・「ここを掘れって言われたんだよ」
2人目・・・(ニヤッと笑って)「いい金になるんでさー」
3人目・・・「町の水道施設を作っているんです!


この寓話には何の解説もいりませんね。

ただまちがいなく言えることは、
3人目の工事マンはどんな猛暑の中でも自分をコントロールして、
間違っても“熱中症”になったりしないだろうということです(笑)。


質問されたマネジャーは、私が講座の中で説いた、
『BANメソッド』根本エッセンスの第1「使命感」我、文明文化の使節なり!
(どんな事業・商材も文明の利器・文化の向上に資するためにある)は
“きれいごと”などでなく、全社員に「我社・私は何のためにこの事業・仕事に
取り組んでいるのか」を自覚させるものであることを理解されたと思います。

(3人目はまさに水道使節なり!笑)

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/08/29(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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