実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(90) 【事業承継とは、「会社」ではなく「事業」を継ぐこと】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いま多くの企業で事業承継が大きな課題となっています。

そこで今号は、アッと驚くような事例をご紹介して、
事業承継の本質」をつかんでいただこうと思います。


東京中小企業家同友会『実戦!燃える渋谷経営塾 心と尻に火をつけよう!』
1年シリーズ第8回(11/10)の報告です。
第8回テーマは「販売に行きづまらない顧客・市場の深掘り法とは?」です。

講座では、
事業・販売の鉄則「1.販売なくして事業なし。2.己の商品は己で売る」の
具体的展開法として、『BANメソッド』ツボ中のツボの新規市場開拓法
(ダイレクト力Ⅰ)と市場深掘り法(ダイレクト力Ⅱ)を説きました。


その実戦発表が、なんと5か月前まで専業主婦(2児の母)だったYさん
(40代後半?)が創業58年の老舗印刷B社を継承し、
アッという間に「社長業とは何か」をつかんだ事例です。


では、どうやって・・・?


【事業承継は、「会社」ではなく「事業」を継ぐこと】

B社はYさんの父上が創業し、優秀な営業マンを育てながら、
今春90歳で亡くなるまで現役社長を張られました。

そして遺言により後継者に指名されたのが愛娘のYさんです。

Yさんは誰もがクスッとしてしまう“天衣無縫のお嬢さん”で、
育ちが良いとはこういう人のこと…の典型です(笑)。


さてそのYさん
「社長令嬢」(笑)として東京同友会渋谷支部に出入りし、
経営者の方々から愛されていました。

そして今年から『渋谷経営塾』に熱心に通い始めたところで
父上が亡くなり後継社長となったわけです。


講座5、6回頃までは
新米社長として何をどうしてよいか分からないイラ立ちから、
講座後の懇親会で講師の私にグチをこぼすばかりでした。

しかしだんだん、私が徹底的に説く“聴く力”、
すなわち経営者は営業(開発)『本』部長であれ!
=「会う原理」と人格の発露で顧客に会い、顧客が何を望んでいるか、
我社の商材が通じているか、かげりはないかを絶えず見極めること、
に目覚め始めました。


そして講座7回目には
「顧客回りをする中で、今の柱の商材はITとの融合で十分乗り切れる
という自信がわきました。さらにうちの顧客・マーケット全体に通じる
“新しいニーズ”を見つけました。
これから商材開発に取り組みます」と嬉しい報告をくれました。


私が一番驚いたのは
「先生、経営は顧客・市場からつかんだことに手を打てばよい
ということが分かりました。会社の仕組みも社員の使い方も
それに対応してやればいいんですよね」です。

わずか5か月の新米主婦社長がなんという事業の本質キャッチ力! 
やはり蛙の子は蛙!(これを英語でDNAという(笑))



私陽風は日頃から「事業承継とは会社や店を継ぐことではなく、
事業・商売そのものを継ぐこと」と説いています。

誤解を恐れずに言いますと、
「会社」を継ぐ感覚ではどうしても現状の経営管理(いわゆるマネジメント)
となりがちで、「上から」経営をなぞることになります。

しかし「事業」を継ぐということは「事業そのものを体で覚える」ことであり
「下(顧客・市場)から」事業を見つめることです。
本質的には「経営者は営業(開発)『本』部長であれ!」を実践することです。


いかがでしょうか? 事業承継の本質は実にシンプルだと思いませんか?

陽風ブログ参照
経営者は営業(開発)『本』部長であれ!(社長業の“聴く力”のポイント)
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-21.html


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/11/14(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(91) 【社員の“運・不運”を引き受けるのが中小企業の社長業】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(89) 【価格交渉の極意(続き)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/206-41bc3687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

