実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(92) 【つぶれない強みと得意な儲け方(型)を持つ】

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今号は、私陽風が33歳で起業する前から“生涯のテーマ”として掲げた
つぶれずに成長する」について記します。


「30歳過ぎたらゼッタイ会社を興し金儲けをする!」と
単純粗野に燃えていた40年前の私は、あるとき新聞で
[アメリカの起業成功確率]を読んでゾッとしてしまいました。

『100社起業後、3-5年で5割、10年で7割、15年で9割つぶれ、
20年後に残るのはわずか3%・・・』。

以来、私は「どうしたらつぶれずに成功できるか?」という
“筋金入りの”つぶれないノウハウ追究者になったのです(笑)。


昨今の厳しい経済・経営環境を反映してか、
出版物・セミナーやコンサルタントの間で、
やたらに“つぶれない・・・”というフレーズが使われるように
なりました。

ついこの間まで「こうすれば儲かる!成長する!」と唱えていた人たちが…。
(変わり身が早い!笑)


コンサルタントは、
どんな時代にも通じる普遍的なノウハウを追究・提唱したいものです。


【つぶれない強みと得意な儲け方(型)を持つ】

さて東京中小企業家同友会『実戦!燃える渋谷経営塾 心と尻に火をつけよう!
1年シリーズ第9回・最終回(12/8)の報告です。


第9回テーマは「つぶれずに成長する経営&販売構造とは?」です。

講座では『BANメソッド』の「つぶれないMDC三角構造」と
我社のつぶれない強みと得意な儲け方(型)」を説きました。


その中で最終回の締めとして、
40年以上経営を継続されているS社U社長(社員60人)から
“つぶれない秘訣”を語っていただきました。

その際、経営者と社員の「我社の強み・得意な儲け方」の理解の違いについて
的確に表現されましたので、ぜひお伝えしたいと思います。


それは・・・

『私はいつも社員に「我社の強みは何か?」と問いかけています。
すると、営業マンは「販売力」です! 技術者は「技術力」です!と
それぞれ得意そうに答えます。

しかし私は「違うだろ…。うちの強みはどんな発注でも絶対断らない、
どんな難しい施工でもやり遂げることにある。
だから顧客は一旦ヨソに行っても必ずウチに戻ってくる」と』。


まさにこれこそ強くて儲かる、つぶれずに成長する企業の特徴です。

すなわち、各社員・部署は己の責務を十分果たしているからこそ
自分と自部署が会社を支えている!」という自負心があり、
経営者はそれを束ねて儲かるような仕組みを作り上げているのです。


皆さんの会社でも、ぜひ「つぶれずに成長する経営&販売構造」を
追究してください。



では最後に、私陽風が“痛い痛い目”(笑)にあって
「得意な儲け方」というノウハウを会得したお話をご紹介しておきます。

陽風の参照ブログ マーケティング用語は“販売・商売の秘訣”でつかむ】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-157.html

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/12/12(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

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