実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(94) 【やはり事業・商売は、強い商材・こだわり・深掘り】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号は、私陽風が昨年から今年にかけて、地元千葉県の飲食店で
顧客として続けて体験した、事業・商売のシンプルさ、深さ、怖さについて記します。


私は30年以上の経験から事業・商売には「2つの命懸け」があると説いています。
1つは資金繰り(資金調達)、2つは商品・商材開発です。

1つ目は理屈抜き、資金が途絶えたときはオシマイです。(これは誰でも分かること)

2つ目がなぜ命懸けなのか? じつはこれは1の資金繰りに直結しているのです。
ひとつ開発に失敗するとダブルパンチ(開発資金の消失、販売の空回り・経費倒れ)で
資金を食いつぶす恐ろしいものです。


ちなみに私は「販売のプロ」を自認し、実戦販売ノウハウ『BANメソッド』を
20年かけ追究・確立しました。

その私が決して「販売は命懸け」とは思っていません
なぜなら販売(セールス・営業)はきちんと訓練すれば誰でも習得できるものだからです。

「販売(ノウハウ)」の最も強い要素は、
なんとか顧客に通じる商品・商材があれば売上・利益を上げられ、
次の商材開発まで持ちこたえることができるということです。



さてこのような背景を浮かべていただいた上で、
私が一顧客として体験した、地元で長年にわたり繁盛している飲食店2軒をご紹介します。


【やはり事業・商売は、強い商材・こだわり・深掘り】

〇繁盛店その1・・・田んぼの中の「レストラン&ケーキ屋」

千葉県九十九里の片貝海岸近くの田んぼの中に素朴なハーブガーデンがあります。

私が知ったのはわずか2年前。
噂を聞いた家内が一度行ってみたいというのでドライブをかねて出かけました。
(家から約1時間)  田んぼ道で迷った私は近くの農家の奥さんに尋ねました。
すると「あっちの道路沿いです。あそこはね、ケーキがとてもおいしいんですよ」と
意外なことを教えてくれました。


お店(プレハブ風の質素な造り)を見つけて入ってすぐ目に飛び込んだのは
やはりケーキケース。イチゴやブルーベリーがこぼれるほど盛られた
いかにも美味しそうなケーキが並んでいます。

男の私でも「食べてみたい!」とクラッとしてしまいました(笑)。


こうしてファンになった私たちは海岸ドライブに出かけるたびに
ケーキを買うようになりました。そして昨年11月、
クリスマスケーキの案内パンフをもらい注文することにしました。

ケーキの注文締め切りは12月19日(各種限定50個ほど)、
私が電話したのはまだ十分余裕があると思った11月16日です。

「もしもし、イチゴのクリスマスケーキを・・・まだ早いですか?」
「いえ、あと5個です」。私、おもわず、エッ!(危なかった…笑)

「ではご住所とお名前を・・・」「はい、富里市の坂といいます」。
こんどは向こうが、エッ!(そんな遠くからですか…?)



皆さん、上の2つの「エッ!」お店繁盛のヒミツがお分かりでしょう。

このお店はまったく不便な田んぼの中にありながら、
魅力ある商材で近隣の顧客を惹きつけ長く繁盛していることが伝わります。

(ちなみにレストラン(約25席)も、すぐ近くの新鮮魚貝と採れたて野菜の
一味違うメニューと良心価格でとても満足できます)



〇繁盛店その2・・・辺ぴな通りの「インド料理屋」

こちらは千葉市検見川駅から車で5分位の辺ぴな通り沿いにある、
やはり質素なお店です。

私が現役の営業マンとして飛び回っていた30年位前にできたお店で、
当時から本格派のカレーを出すと評判でお客が絶えることがありませんでした。
近くを走るたび寄ったものです。

しかし私がコンサルタントに専念し、ここ15年ほどごぶさたしていました。


さて先日お昼頃久しぶりにその方面に出かけ、車で20分ほど走り回り
昔覚えていたレストランを3軒探しましたがすべて無くなっていました。

仕方なく国道沿いのチェーンレストラン(私がまず入らない店の代表です(笑))
に行こうと車を走らせていたら、偶然このインド料理屋の前に出たのです。

オオッ、まだあった!(失礼)


さっそく入ってみたら昔通りほぼ満席で回転(15人ほど)。
飾らない雰囲気で自然な活気がみなぎっています。

あらためてランチメニュー(堂々と1200円!笑)をよく味わってみましたが、
よくぞこれほど深い味を!と感心させられました。

家に戻ってネット検索し店主さんのインド料理に懸けた人生まで知り、
さらに感動させられました。(やっぱりとことん追求している・・・)



以上私陽風は、やはり事業・商売の繁盛・生き残りは、

客のほうから求めるほどの強い商材を持つこと
さらにとことんこだわり深掘りすることと学ばされました。

陽風の参照ブログ 老舗繁盛蕎麦屋はトイレ装備でも油断なし!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-194.html

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/01/23(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(95) 【使命感はカネになる!】 | ホーム | 【新年号外版】東京同友会/社長・営業マンの『売上・増客』集中講座 第1期スタート!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/211-bf1aea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

