実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(96) 【 【自社CM】でお客様の心と金をつかむ】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号も「金(カネ)」の話です(笑)。
(前号は「使命感はカネになる!」でした)

「あの格調高い?陽風先生…一体どうしたんですか?」と思われるでしょう。
これにはワケがあるのです・・・。


ところで皆さんは【自社CM】という言葉をご存知ですか?

そんなの「自分の会社のTVコマーシャル」だろ? 
そう、大企業や有名企業ならTVCMなど当たり前ですが、
中小・ベンチャー企業ではお金が掛かりすぎてできません。

それを「自社で、低コストで、手作りして」ホームページ上に流す…
という“コロンブスの卵”のような手法に
「世のため、中小企業のため(笑)」取り組み始めた人がいるのです。

その人は・・・、
『“心が純になる”映像作りが使命です』と燃えるハイデー(株)の沢田社長です。
http://www.zeican.com/company.html

その沢田さんが【自社CM】をぜひ作りたいという経営者約30人を集めて
セミナーを開きました。
なにしろ集まった人たちは、ビデオカメラは回せても(笑)
CMの作り方(=お金にする方法)などまったく分からない素人さんばかりです。


そこで応援を買って出た私陽風が、30年の“実戦販売ノウハウ”『BANメソッド』から
『CM効果を上げるヒント集!』というお話をしたワケです。


【【自社CM】でお客様の心と金をつかむ】 ≪CM効果を上げるヒント集!≫

では以下に、そのお話の要点を記します。

事業・商売のシンプル性を知る
私陽風がいつも訴えるのは「事業・商売の根本はとてもシンプル」ということ。
顧客の問いかけは
いつも「オタクは何屋さん? ウチに何してくれるの? エッ、ホント!?」です。

「ホント!」と驚かれるか、「ホントかよ…?」と疑われるか、
その“真剣勝負”(顧客は何を望んでいるか? その『只一点』を聴く力!)が
事業・商売なのです。

≪何を訴えたいのかさっぱり分からない・・・というCMは中小企業には意味がない≫


商品を売るな、使命、機能(享受)を売れ!
顧客が求めているのは商品そのものではなく、
商品の機能でありそこから享受できるメリットや満足です。

どんな商材にも“松・竹・梅”があり、どれが良い悪いではありません。
事業・商売は使命感を持って取り組み、それが顧客に伝わって初めて
認めて(買って)もらえるのです。

≪使命感はカネになる…とはこのことを言う≫


“必殺のアプローチトーク”を30秒で表現
わが社の“売り”(強み・魅力、得意・こだわり)を、
顧客が思わず“ピクッ”と反応する“寸鉄の言葉”で表し、一発で関心を引き付ける。

≪人の集中力は30秒以上たつと急速に失われる。ましてダラダラ話(映像)など…笑≫


訴求の原理・原則を知る
1.分かる [頭(理性)]
  まず内容が分かる(判る)こと。“独りよがり”に注意!
2.伝わる [心(感情)]
  ハートに響く!ジーン、ハッ・ドキッ、オッ・エッ、いいじゃん、アハハ・クスッ、・・・。
3.残る [体(行動・購買)]
  映像(シーン)、特徴・象徴(ロゴ、ブランド)、人物・動物・人形(キャラクター)、
  文字・言葉(キャッチコピー)、音・曲(メロディ)
  ⇒ エッ、ホント! アレ欲しい、必要! 限定・時限、・・・。

≪1.2.3.は必ずしも順番ではなく、同時・瞬時にも起こる≫

よく「AIDMAの法則」が説かれるが、
「えーと、AはAttention(注目)…」では使い物にならない(笑)。
私陽風は露骨に「目(耳)・頭・心・手足・・・金・満
(メアタマココロテアシカネマン)という“呪文”(著作権・陽風…笑)を唱える。

人の思考・感情の動きを分かりやすく表現。
ちなみに手足と金の間に・・・という間隔があるのは、
実際に買って(満足して)頂くのは大変…の意)

陽風の参照ブログ マーケティング用語は“販売・商売の秘訣”でつかむ 3 】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-155.html


好感人格を発露する
昔から「商品を売るな、人間を売れ」という言い古された言葉がありますが、
私はこれを好みません。
今まで何千人というセールス・営業マンの研修をしてきましたが、
こういう雰囲気の人はとてもクサイ…(笑)。

人は「真面目で、素朴で、一生懸命な人」が好き、
特に素朴さ [自然キャラ] が一番好感を持たれます。

≪素人が「気に入ってもらおう…」とクサイ芝居(タレントや俳優のマネ事)をしない、
クサイことを言わない(笑)≫


読者の会社でもこれをきっかけに
【自社CM】を作ってホームページ上で顧客に訴えかけませんか。

お金になりますよー!(大笑)

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/02/27(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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