実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(99) 【セールス・営業の“わざわざ断られる努力”(その2)】

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前号【新規アプローチ(トーク)は“わざわざ断られる努力”をしない】の中で、
「アレコレ・イロイロすると神経が混乱する…」と記しましたら、

ある営業マンから「何がわざわざでアレコレ・イロイロなのか?
アタマが混乱する…」と質問(抗議?)されました(笑)。


そうですね。
ほとんどのセールス・営業マンが売上目標(予算・ノルマ)との戦いのため、
どうしてもやることなすことが「売り込み感覚」になってしまいますよね。

でもそれで売れれば(通じれば)良いのですが、そうはイカのキンタ〇…です(笑)。


そこで今号は「何がわざわざでアレコレ・イロイロなのか・・・」を具体的に記します。


【セールス・営業の“わざわざ断られる努力”(その2)】 (各場面での悪ポイント

≪新規アプローチ(トーク)≫
〇“必殺の30秒トーク”以外の余計な言葉 (アレコレ・イロイロの最たるもの(笑))。
 ⇒だからこそ、いやでも聴いてもらえる“断られない”トークを準備する。
〇人格の発露を伴わない言動
⇒「真面目で、素朴で、一生懸命な人」は断りにくい。
 (いわゆる“したたかな”感じがすると反射的に断られる)

≪商談時≫
〇「使命感と事実」に基づかない説得
 ⇒なんとか売り込もうとする話し方は相手の心を閉ざすだけ。
〇駆け引き感覚や押しの強さ(人格の発露がなく、したたかさを感じさせる)。
 ⇒どうしたら役に立てるか、率直に踏み込んで要望を聴き出していく(聴く力!)。

≪クロージング≫
〇テクニックに走る。(ここでもアレコレ・イロイロやって断られる!笑)
 ⇒テクニックは使った瞬間に伝わり嫌われる。相手に分からないと思うのはこちらだけ。

≪価格交渉≫
〇「値引き限度」を持たない駆け引き
 ⇒「これ以上はムリです。このお話は無かったものと諦めます」と堂々と言えるか。

≪アフター・クレーム≫
〇嫌イヤ・逃げ腰・身をかわしながら・・・
 ⇒「こいつはこんなヤツだったのか…」。二度と相手にしてもらえない。


いかがでしょう。アレコレ・イロイロ思い当たる節はありませんか?(失礼!)

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/04/09(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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