実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(103) 【セールス・営業の「型」を持たない顧客対応は・・・】

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今号は、少し時間が経ちましたが、どうしてもお伝えしたかった
大相撲5月夏場所の横綱白鵬の不成績(11勝4敗)と
セールス・営業成果との共通点について記します。


皆さんは相撲は好きですか? 

今場所は「6人で優勝決定戦? 11勝4敗で優勝か!」で盛り上がりましたねー。
(しかし千秋楽に琴欧洲がケガで休場し、ちゃんと12勝3敗優勝のお膳立てを
してくれました(笑)。旭天鵬さん、20年かけて平幕優勝おめでとう!)


さて私陽風は、5月13日付日経スポーツ記事の親方談話の中に、
セールス・営業にも共通する「成果・不成果の決定的な理由」を見つけ、
大いに納得させられました。


【セールス・営業の「型」を持たない顧客対応は・・・】

その夏場所7日目日経記事の見出しは
白鵬 変調 中日前に2敗 こだわりの「寄り」陰る』です。


私が納得させられたワケを正確に伝えるため、記事の中身をそのままご紹介します。

『・・・他者の追随を許さない抜群の技量と勝負勘で、
格下相手には必ずや勝負をものにしてきた白鵬
中日を待たずに2敗を喫したのは、5年前の横綱昇進以降初めてだ。

27歳の大横綱のピークは過ぎ去ったようにも映る。
取り口も、以前はこだわりを持っていた絶対的な「盤石の寄り」は
最近は1場所で数番見られる程度。
今場所の決まり手もこれまで「寄り」は一度もない。

一門の先輩横綱の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は
流れで勝負をつけてばかりいると相撲は崩れていく
立ち合いで十分の形になっていないということ」と案じる。

日頃の稽古不足のツケが、ここにきて表れてきたということかもしれない。
このまま下降線をたどるのか。横綱は分岐点に立たされている。』 
ゴジは陽風)


私がスゴイ!と思った表現
「流れで勝負をつけてばかりいると相撲は崩れていく・・・」です。

これを販売の世界に当てはめると、
流れで顧客対応ばかりしているとセールス・営業は崩れていく」となります。
まして“稽古不足”では…。

きっと読者も「ウーン、思い当たる」と(笑)。


私陽風が、自らはもちろん経営者や営業マンの方々に「型」を持って頂くため、
『BANメソッド』というノウハウ化&具体化された販売体系に心血を注いだことが
ご理解いただけると思います。

陽風の参照ブログ 売上げ・利益を確実に上げる“必勝の販売法”を持つ】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-190.html



販売(セールス・営業)は一つの安定した型を持っていないと、
どうしても顧客に振り回されたり変化に流されたりします。

読者の皆さん、ぜひぜひ『BANメソッド』という「バン石の型」を身に付けて、
安定した成果を出してくださいねー。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/06/04(月) 07:00:00|
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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