実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(104) 【お客様のお客様は我社のお客様】

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今号は、顧客・市場で販売が「頭打ち」になったときどうやって打破するか
ブログ読者の皆さんだけにそっと“耳打ち”いたします。

スーッと“胸落ち”しますよ(笑)。


さて6月14日、東京同友会の「社長・営業マンの『売上・増客』集中講座」
(通称『販売塾』)第1期第5回が盛況のうち無事終了しました。
テーマは「販売に行き詰まらない顧客・市場の深掘り法」です。

第2期5回シリーズは7月12日からスタート!)


どんな事業・商売でも或る顧客(or店舗)・或る市場(orエリア)で必ず頭打ちを迎えます

そのとき「成長マトリクス」にあるように、
現商品で他市場を開拓するか、新商品を開発して現顧客・市場に売るか
という選択を迫られるわけです。

しかし新市場を簡単に開拓できる企業(営業マン)はそうはなく(失礼!)、
売れる新商品もすぐに開発できるわけではありません。

多くの企業が抱えるハムレット的難題です(笑)。


さぁ、こんなとき一体どうしたらいいでしょう?


【お客様のお客様は我社のお客様】 ≪販売に行き詰まらない顧客・市場の深掘り法≫

さて私陽風がいつも説いている≪2つの事業の鉄則≫があります。
1.販売なくして事業なし 2.己の商品は己で売る


今号は2つ目のどこまでも“己の商品は己で売る”という、
販売に行き詰まらない「顧客・市場の深掘り法」のポイントを記します。

それは“お客様のお客様は我社のお客様”とみなして自ら販促の手を打つということです。


これは私自身が事業・商売の中から会得し、
長い営業マン&経営者としての人生を支え、また経営&販売コンサルタントとしても
企業のどんな「壁」でも突破してきた“実戦販売ノウハウ”(ダイレクト力Ⅱ)です。

具体的には
33歳で起業後美容室市場に自然化粧品を卸す事業で基盤を作った時のノウハウです。


当社は得意の市場開拓力(ダイレクト力Ⅰ)でまたたく間に千葉県主要市の美容室
約500軒のうち300店を開拓しました。当然売り上げはどんどん上がります。
またその後よく売れる200店に絞り効率よく売り上げていきました。

・・・しかし4,5年経った頃“頭打ち現象”が起きてきました。
(=1店売上げの頭打ちとエリア内店舗数の限界)



どうしたらこれを打破できるか…。

考え抜いた私は「そうだ!美容室の化粧品愛用客に直接働きかけよう」と
気付いたのです。そしてお客様である美容室で「使用説明会」を開き
愛用客に効能効果を詳しく説いたわけです。

結果は大好評で、さらにファン化した愛用者が“口コミ部隊”となって
お店は次々と売上げ倍増です(店主さん、ホクホク!(笑))。

これを例の『ノウハウ化&具体化』手法を用いて2年かけて100店に展開、
その成果は何と「売り上げ3倍増」となりました。



私はこの貴重な体験によって、
商売・販売に「壁」などない!という強い自信とノウハウを得たのです。

皆さんもどんどん「お客様のお客様」のところに潜り込んでくださいねー。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/06/18(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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