実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(105)【初心忘れる、初身忘れない】

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今号は、私陽風には珍しく説教くさい題名です(笑)。

誰でも“初心忘れず”という言葉を知っています。
そしてこれをいやでも味わうときは
たいてい有頂天になったり油断したりして痛い目を食ったとき。

で、いっとき“謙虚”になり初心を思い出す。
しかしほとんどの人は“のど元過ぎれば”…。(ウーン、耳が痛い…笑)


でも私はそれが生身の人間だと思います。
人の心はそう立派に出来ていないのです(笑)。

私は長い人生経験で思いますが、人が本当に変われるのはたった2つ。
1つは「骨身にしみる」、2つには「心の奥底に届く」体験をしたときだけです。


さて、私は企業研修や講座・セミナー等で時々
初心は忘れるが、“初身”は忘れない」というお話をします。

それはどういうことか・・・。 


【初心忘れる、初身忘れない】

皆さんはセールス・営業で、「あれ、あのこと」を思い出しただけで
すぐ初心に戻れる…という経験・体験をお持ちですか?


私陽風は、忘れようとしても忘れることができない
「骨身にしみる」体験をしています。

それは33歳で一営業マンとして起業し、
セールス経験ゼロで始めた家庭飛び込みセールスの体験です。


当時のセールスの達人の
「1日100軒訪問を1年間やれば絶対つぶれない営業マンになれる」
という言葉を信じ、1本千円の無公害洗剤を持って飛び込みを始めたわけです。

しかし“断りの滅多打ち”の毎日! それはそれはただ“ツライ”の一言。
その後これほどつらい体験をしたことは2度とありません。

陽風の参照ブログ 攻める営業マンvs はね返す客】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-7.html


達人の教えは本当でした。
あれから36年…(きみまろか)、私はこの通り元気です(笑)。


おかげで営業マン兼経営者としても、販売コンサルタントとしても、
初心をいっときも忘れたことはありません。
いや骨身にしみて忘れようにも忘れられないのです(笑)。


これが「初心は忘れるが、“初身”は忘れない」の意です。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/07/02(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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