実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(106) 【セールス・営業マンの猛暑との闘い】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号は、今年もまた炎天下を歩き回るセールス・営業マンのため、
猛暑との闘い」について記しエールを送りたいと思います。


セールス・営業は誰だって暑い日、寒い日はイヤ。雨の日はもっとイヤ(笑)。

ただ雨は傘を差せば済むし、寒さは厚着をすれば何とかなりますが、
猛暑だけはどうにもならず、いわゆる熱中症対策のみですね。
私もただひたすら暑さと闘ってきました。


では私陽風の、思い出してもため息の出るような「30年にわたる猛暑との闘い」を、
記憶を甦らせながら記します。

(すこしでも皆さんのご参考(気休め)になれば・・・笑)


【セールス・営業マンの猛暑との闘い】

さて私陽風の30年の猛暑との闘いを、年代記でつづります・・・(笑)。


1.33歳起業時、家庭訪問セールス時代

昭和51年当時は家庭訪問セールスでもスーツ&ネクタイが常識。
ちょうど4月から9月までの春夏期でした。
特に7・8月の1日100軒徒歩訪問は当然スーツまで汗でずぶ濡れ。

ヘトヘトの1日を終え家に帰ったとたん上着だけ脱ぎすて、
子供が「遊んで!」とまとわりついてもそのまま30分は
タタミに突っ伏して動けませんでした。


2.40歳までの車のクーラーなし時代

昭和50年代は車にクーラーなどないのが当たり前。
起業後もがいていた私にはまだ新車など買えず、
炎天下の車内でクーラクーラになりながらスーツずぶ濡れで営業回り。
とにかく日陰木陰を見つけては一休み…の連続でした。
さぞかしお客様に汗臭い思いを…(笑)。

私が40歳の時やっと買ったクーラー付き新車は、
子供のために買った(笑)RVのはしり三菱シャリオ!でした。


3.40代半ばの販売ノウハウ完成時代

39歳からプロの販売コンサルタントとしても活動を始めた私が
最後に挑戦したのが、アプローチと同時にクロージングする“究極の技”です。
そのため徹底して商店街回りをして研究しました。
しかも緊張感維持のため一日中「走って回る」(笑)のです。

そしてその“技”が完成した頃の7月猛暑の夜、私は心臓発作を起こしました。
診断の結果は狭心症。私の心臓が“弱くなった”のはそれからです…(笑)。


4.50代前半の経営ノウハウ完成時代

50代の私は、バブル崩壊後の事業の建て直しに集中(業務用エアコンから
店舗セキュリティシステム販売に転じ成功)する一方、
他社の指導をしながら経営ノウハウを追究しました。

中小企業では最後に企業を強くするのは営業マンとの同行セールスですが、
やはり一番こたえたのはスーツずぶ濡れ同行でした。
今でも思い出すのは、猛暑で有名な名古屋での“目まいがするような”
コンビニ開拓ローラーです。(あれから名古屋は敬遠…笑)


5.60代の同行セールス限界(笑)時代

50代後半から念願の経営&販売コンサルティングに専念したのですが、
やはり最後の仕上げは経営者・営業マンとの同行セールスです。

しかし64歳の時とうとう“限界”を迎えました。
お台場のコンクリートジャングルをスーツずぶ濡れでローラー同行しているとき、
突然両足に激痛が走り(典型的な熱中症!)文字通り一歩も動けなくなりました。

私が同行セールスを切り上げたのは世のため経営者・営業マンのため
まだまだ死ねない!(笑)と悟ったからです。
(ただし車での同行なら今でもOK!)


“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』はこうして完成したんですよー。


以上、陽風の猛暑との戦い一代記でした・・・(笑)。

皆さんも頑張ってくださいねー!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/07/30(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(107) 【“売れる(買う)瞬間”を逃さない集中力とは?】 | ホーム | 【夏期号外版】東京同友会/社長・営業マンの『売上・増客』集中講座 第2期スタート!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/224-ca008d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

