実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(109) 【事業承継とは、「会社」ではなく「事業」を継ぐこと(その2)】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号は、今社会的に大きな課題となっている「事業承継」について改めて取り上げました。


先8月20日付日経新聞に『事業承継 支援に参入』(税理士・司法書士・
中小企業診断士・経営コンサルタントなど)と題する記事が出ました。

内容は株式・贈与など法・税務や後継者育成に関わる記事で、
特に目新しいものではありませんが、解説記事の中に一か所だけ
・・・後継者に能力や将来の見通しがなければ、会社の存続さえ危うくなる」とありました。


これは事業承継企業を何社も応援してきた私陽風が納得できる表現です。

世の中には「会社(店)を残し継がせる」ことが事業承継だと思っている(願っている)人が
大勢いますが(経営者自身やコンサルタントまで!)、とんでもない勘違いです。


私は日頃から「事業承継とは、会社(店)ではなく事業そのものを継ぐこと」、
すなわち後継者の「事業遂行能力」に懸かっている(無ければ悲惨!)と言っています。

陽風の参照ブログ 事業承継とは、「会社」ではなく「事業」を継ぐこと(その1)】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-206.html


ではどうしたら後継者が事業遂行能力を身に付けることができるか?


【事業承継とは、「会社」ではなく「事業」を継ぐこと(その2)】

私陽風は、自身が33歳のとき起業し、
小企業経営者兼販売コンサルタントとして30年以上経ちますが、
25年目に念願の『BANメソッド』普及のため事業を提携企業に譲り、
コンサルタント業に専念してきました。

その経験から事業を譲る側(現社長)・継ぐ側(後継者)両者の気持ちが
痛いほど分かります。


そこで日頃私が説き指導する『BANメソッド』実戦的後継者育成法
ポイント中のポイントを記します。それは・・・

1.「断行力」を養う

事業推進能力の根本に必要なものは、的確な判断と断固たる決断です。

そこで、後継者は日頃からどんなテーマ(問題・課題)でも、
“自分ならどうするか”と考え決断する(できれば瞬時に!)習慣を身に付けることです。

これは、社長は(未熟な)後継者に「君ならどうするか」を発するということです。

判断のベースは、広くは理念(特に使命感というブレない軸)・戦略・方針や
人生観・哲学であり、現実的には知り得たデータ・情報・事実を基に。
BAN式判断力・決断力養成法(拙著・五輪書『BANメソッド』に詳述)≫


2.経営者は営業(開発)本部長であれ!

経営は事業経営経営管理の両面から成り立ちます。

ところが「会社」を継ぐ感覚だと、どうしても経営管理(人・物・金のマネジメント)
になりがちです。経営はどこまでも事業経営(すなわち「事業」そのもの)が中心で
なければなりません。


経営は具体的には事業・商材に命が懸かっているのです。

この“商品・商材開発は命懸け”、すなわち事業・商材に競争力がなくなったら
(=売れないものは売れない)経営は行き詰まる、ということに命懸けの感覚を
持てるのは経営者だけです。(社員に罪はない!)


だからこそ経営者は日頃から油断せず、わが社の事業・商材が顧客・市場に
通じるか否かを探ることが一番大切な仕事になるわけです。
特に顧客の要望・市場の変化を聴く力!

これを私は「経営者は営業(開発)本部長であれ!」と言っているのです。



以上、現社長も後継者も経営を必要以上に複雑に考えず、
「事業・商売のシンプル性」に目を向けて
勇気を持って事業承継に取り組んでくださいね!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/09/10(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(110) 【営業マン、「新規開拓」が苦手なワケ】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(108) 【身近な繁盛店(企業)から学ぶ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/227-864abd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。