実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(110) 【営業マン、「新規開拓」が苦手なワケ】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号は、セールス・営業マンが最も苦手にする「新規開拓アプローチ」について記します。

(先日創業40年の老舗企業(60名)で販売研修を行いましたが、
老舗がゆえに殆んどの営業マンがなじみの顧客回りしか経験がなく、
これからの再生に必須の“新規開拓ノウハウ”を徹底伝授しました)


私陽風はいつも言っています。
販売(セールス・営業)で一番難しいのが「新規開拓アプローチ」、
これさえ突破できればあとは何とでもなる、と。

ではなぜ世の、特に中小・ベンチャー企業・営業マン
いつまでもいつまでも新規開拓アプローチに苦しむのでしょうか? 
不思議に思いませんか?(笑い…ごとでない)


そのワケは・・・じつはハッキリしています


【営業マン、「新規開拓」が苦手なワケ】

では、まずそのワケを記します。

1.中小・ベンチャー企業(商材)は信用がない
 (この壁が厚くてなかなか突破できない)

2.新規開拓アプローチの手法を研究していない
 (やみくもにぶつかってはね返される)


そこで何とかならないかと“販売ノウハウ本”を求めるのですが、その多くは・・・


〇理論・理屈の販売戦略本 (私陽風はこれらを「概念整理本」として一蹴!)

いわゆる戦略本の多くは、いっとき「なるほど…」と思わされるが、
実際のセールス・営業(特に新規開拓アプローチ)ではまったく使えません
しかもその著者の経歴はたいてい仰々しいか、販売経験がわずか…。
笑わせるな!(笑)


〇大企業・有名企業出身者の本 (「名刺やバッジ」で通じたノウハウ…笑)

もちろん夫々それなりに努力したことは間違いないでしょう。
しかしこれらの著者著書に共通していることは、
中小・ベンチャー企業(商材)が“信用の壁”にどれほど苦しむか、
どうしたら突破できるかという自覚とノウハウが欠落していることです。


〇文字通りの実戦経験本 (これらは「各〇○業界」では参考になる)

各業界には必ず「すご腕」と言われる人がいます。
そしてダントツの成果を上げ、その経験を「これぞ販売ノウハウ!」と仰るのです(笑)。
しかし他業界の営業マンにはあまり通じません。
その理由は、誰もが使える“普遍性”に欠けるからです。


以上これらの理由で、
中小・ベンチャー企業に相応しい販売ノウハウ本が見つからず、
いつまでもいつまでも新規開拓アプローチに苦しむワケです。


さてここまで書くと、当ブログ読者は私が何を言いたいか、もうお分かりですよね(笑)。

真の販売ノウハウとは
「信用のない中小・ベンチャー企業(商材)」でも通じる、「誰がやっても」できる
“必殺かつ普遍性”のあるノウハウであること、です。

そしてこの普遍性を持つ販売ノウハウの追究・完成に、
私は(信用のない)小企業の営業マン兼経営者として、
また販売コンサルタントとして20年を費やし、計30年かけて著したのが
拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(アマゾン)です。


論より証拠『BANメソッド』では、誰もがいとも簡単に新規開拓アプローチができます。

では拙著・五輪書『BANメソッド』から“必殺のアプローチ手法(型)”をご紹介します。
自分・自社用にご研究ください

陽風の参照ブログ さぁセールス・営業に出かけよう! アプローチ(トーク)の秘訣】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-27.html

ライブでお聴きなりたい方は(笑)、
中小企業家同友会『販売塾』(社長・営業マンの『売上・増客』集中講座)にぜひお越しください。
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-223.html


これからは新規開拓アプローチが簡単になりますよー!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/09/23(日) 13:57:49|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(111) 【中小・ベンチャーへの就職と人生訓】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(109) 【事業承継とは、「会社」ではなく「事業」を継ぐこと(その2)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/228-91b9ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

