実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(112) 【企業の成長は、顧客第一主義と顧客満足を間違えないこと】

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今号は、
事業・商売上一見似ている「顧客第一主義と顧客満足」の違いについて記します。


先日、創業43年を迎えたセキュリティ設備施工業S社(グループ社員100名以上)で、
「商売は全社・全員で真剣勝負! 顧客満足のツボを知る」という演題でお話をしました。

S社さんは今でも成長する企業で、このご時世になんと前年比132%売上げなのです!
こういう優れた会社に私の話などまったく無用なんですが…(笑)。
(実際S社はすべて顧客満足のツボを押さえられていました)


私はつくづく思います。どうして売上の上がらない会社(経営者)が
私の話を聴いてくれないのだろうかと…(苦笑)。


ではその“顧客満足のツボ”をブログ読者にもお届けします。


企業成長には、顧客第一主義と顧客満足を間違えないこと
≪顧客満足の真のツボ≫

昔から商売の一番大切な心得として「顧客第一主義」が説かれています。

私陽風も33歳で起業後、それを信じて15年間は顧客第一主義で
とことん顧客に尽くすのが信条でした。
しかし顧客の評判は良かったのですがいつもヘトヘトに疲れていました。

一方いつの頃からか「商売は顧客満足」という言い方がされるようになりました。


この一見似た2つの言葉と内容には“天と地ほどの違い”があることを、
経験が教えてくれました。それは・・・


1.顧客第一主義の錯覚

私は、事業・商売とは顧客を作って逃さず競合と戦うことと説いています。

顧客が考えていることは、
いつも「オタクは何屋さん? ウチに何してくれるの? エッ、ホント!?」です。


顧客に「エッ、ホント!」と言わせる“強み・魅力”がなくなったら
(それ以上の競合が現れたら)顧客はすぐ離れます。

商材や技術が旧態依然のまま、顧客第一主義の名のもと長い人間関係・信頼関係に
すがるように(はいつくばるように)出入りしていたら容赦なく捨てられます。


2.顧客満足の真のツボ

○顧客満足の「大きなツボ」・・・商材(商品・サービス)・業態の開発

そもそも売上・儲けや成長の源は何といっても「強み・魅力のある商材
(エッ、ホント!=顧客満足)です。


商材開発は命懸け! 差別化を超えた独創性のあるものを何としてでも
開発することです。

そのためにはアイデア・商材の発掘、情報・ニーズの探索を怠らず、
たえず考える・見て回る・聞いて回るクセをつける。
そして全社・全員でワイガヤ・ブレストをやり“文殊の知恵”に高める
企業風土を作る。


○顧客満足の“ツボ中のツボ”・・・「個客」満足

商売の究極の秘訣は“聴く力”です。
(これはブログ読者にはもう耳にタコ・目に焼きイカですよね…笑)。


顧客全般ではなく「この(個の)お客様」は何を望んでいるか?
その『只一点』を聴き出し、聴き分けることです。
陽風の参照ブログ 商売の究極の秘訣“聴く力”】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-19.html


こうして顧客満足の「大きなツボ」と “ツボ中のツボ”をつかんでしまえば
事業・商売は確実に成長することができます。

(実際これが私陽風の実戦コンサルティングの根本です)



経営者とセールス・営業マンの皆さん
くれぐれも(物の本にあるような)アレコレ重箱の隅を突っつくような(笑)、
的外れの顧客満足活動に陥らないでくださいねー。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/10/22(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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