実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【号外版】 日本初!職業体験ができる親子カフェパーク“カンドゥーカフェ”誕生!

今号は非常にユニークな企業(株式会社カンドゥ―ジャパン)の誕生をご紹介します。


10月23日ホテルオークラ東京で、
日本で初めての「親子で職業体験ができるカフェパーク」というコンセプトの
教育&娯楽テーマパーク事業の記者発表会が、関係者約300人も参集し
盛大に開催されました。
http://www.famitsu.com/news/201210/23023173.html

この事業は、米国のDreamComeTrues,Inc.(略称DCT社)で開発された
「仕事の疑似体験のパビリオンとレストランを融合させた親子で楽しめる
テーマパーク(カンドゥーカフェ)」を日本で本格的に展開するもので、

文化放送等も協力企業として加わり第1号店は2013年千葉市幕張新都心の
イオンモールにオープンされます。


そこで当ブログは株式会社カンドゥージャパンの代表である越純一郎氏
(57歳、以下越さん)に焦点を当て、
事業家が「己の使命に目覚めるプロセス」をご紹介したいと思います。


越さんは、知る人ぞ知る事業再生家でもあります。
またその華麗な前身(東大法卒、興銀ニューヨーク支店勤務など)から
映画『ハゲタカ』のモデルにもなった人です。

えっ、ハゲタカと教育事業とどう結びつくの?といぶかる人もいると思いますが、
そのヒミツが(越さんに無断で…笑)このブログで明かされるわけです。



【職業体験ができる親子カフェパーク“カンドゥーカフェ”日本の誕生まで】

ではまず越さんと私陽風との出会いから・・・。

平成13年夏、私が応援していたベンチャー支援団体の懇親会で
知人から紹介され名刺交換しました。
すると越さんは私の名刺を見るなり「あっ、坂さんは販売がお得意なんですね。
今夜付き合ってください」といきなり申し込まれました。

そして渋谷の中華料理店で
「坂さん、私は秋田県の或る企業の再生に乗り出したんですが、
応援に入ってくれませんか」と熱く訴えられました。

私は「分かりました。ではさっそくまいります。どうせやるなら
3年で日経新聞に紹介されるくらいになりましょう」と。

要するに、お互いが何者かを一切説明せず“熱く固い”約束を交わしたわけです(笑)。

(ふつう常識ではまた他ではこういうことはありません(笑)。
しかし私は越さんの真摯さに打たれ自然に引き込まれたのです)


このS社の再生(負債120億で倒産寸前だった社歴60年の名門企業)に
メドが付き始めた1年半後、この事例は「日本の事業再生モデル」として
NHKニュース10や週刊ダイヤモンド等で特集報道されました。

具体的には、
S社(社員約200人弱)の外科手術(悪い事業を切り捨て強く良い事業を残す)
のあとは内科治療(販売強化を中心に売上・利益を上げる)という
当たり前のことをやったのですが、

なぜ事業再生のモデルとまで評価されたのか・・・。


それは、強く熱い、志を持ったリーダー(1年365日昼夜1日も休まない行動力、
それと頭脳も…笑)と、再建を心から願い努力を惜しまない真面目な社員の存在
そして確実に売れる商材と販売ノウハウの裏付けがあったことです。

その後も越さんと私は二人三脚で東北中心に全10か所の支店・営業所を
徹底的に巡回指導(5年間で全50回ローラー)していきました。
(元々S社には優秀な社員さんがいっぱい!(傾かせたのは前経営者)。
なにしろ秋田県で就職するなら一に県庁、二に秋田銀行、三にS社というくらい…
だった(笑))


さてこの巡回指導による再建のプロセスで、
越さん「人が若者が自信を取り戻し強く成長すること」のすばらしさ
身を持って味わいました。

その中で越さんは「自分が一番やりたかったのは教育事業である」ことに
目覚められたのです。(それには自身の家庭での“父親不在”
(1年365日筋金入りの不在)という深く苦い反省も含めて…笑)


こうして越さんは、子供たちが小さい頃から両親と自然に楽しく接し、
社会人としても強く健全に成長する場を提供できる教育&娯楽テーマパーク事業
(カンドゥーカフェ)に魅せられていったのです。


ところで昔から「教育事業は利益を上げることが難しい」と定評があります。
しかし越さんはその経歴(金融マン、事業再生家)からも
利益の出せない事業、経営は罪悪である」という強い信念を持っています。

ここで教育事業とハゲタカが結びつくのです(なるほどやっと分かりました…笑)。

記者発表と懇親会を終え、越さんは参集した人々に
「私はこの事業で親子の幸せの役に立つとともに必ず利益を上げます」と
力強く宣言されました。


越さんを知る人が異口同音に挙げる言葉は「越さんは志の人」です。
しかしご本人は「私はガラス(カラスではありません…笑)のハートです」と謙虚です。


あのS社の事業再生の過程で、夜ホテルで悪夢にうなされ何度も飛び起きるほどもがき、
自分は一体何をやることが一番の使命なのか」を自問自答されたに違いありません。


越さんと5年間を共にし今も親しく一献をかわす私陽風は、
越さんが使命感を持って取り組む新しい教育事業が成功することを確信しています。

ボン、ボヤージュ!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/11/05(月) 07:00:00|
  2. 号外版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(113) 【展示会は競合の“強み・売り、弱点”を探る場】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(112) 【企業の成長は、顧客第一主義と顧客満足を間違えないこと】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/231-76dffef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

