実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(120) 【今年こそ販売力強化を!その2つづき(実戦例)】

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今号は「紙上販売塾・その2つづき(実戦例)」です。

前号では、
「販売の3つの根本エッセンス」(1使命感、2会う原理&人格の発露、3聴く力)だけで
スーパー営業マン・セールスマネジャーになった典型例(O君)を紹介しました。


読者の中には、販売(セールス・営業)はそんなエッセンスだけで成果が出るほど
簡単じゃないよ…と反発する人もいると思います。

しかし事実は事実です。O君はテクニックなど一切使わず
(脳が筋肉でできているため、使えず(笑))、愚直に行動する青年です。



そこで今号は、2の「会う原理&人格の発露」をセールス・営業の実戦現場
どのように展開するのかがリアルに分かるように、
『会う原理』手法の重要ポイントを挙げて読者のお役に立ちたいと思います。

(念のため『会う原理』とは、
人間関係は会えば会うほど親しさと信頼を増すという原理を短縮して表現したもので、
新規訪問の際原則6回訪問する中で顧客を開拓する手法です)


なおおよそ販売には無縁の福祉作業所での「3つのエッセンス」成功事例
ご紹介します。【陽風の参照ブログ 福祉作業所が“販売力”を付けたら・・・】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-214.html


皆さんもぜひぜひ“愚直に”実践&実戦してくださいね。


    ≪『会う原理』手法/重要ポイント10≫
(前提は「市場細分化」によりターゲットマーケットを選定する)


1.「親しさと信頼を増すため(信頼関係作り)」のスタートである
 “会えなくても”少しも構いません。代わりに「名刺と必殺の手書きメモ」で会う!

2.「飛び込み」ではなく『使命感』を持った「新規開拓」訪問である
 飛び込み発想は“刹那的”。新規開拓は“創造的”で使命感とガッツと粘りが出ます。

3.「売り込み」目的だけではなく「ファン作り、顧客作り、マーケット作り」である
 好感人格を発露し、潜在顧客を一杯作り「メシの食えるマーケット」を作る、育てる。

4.ただ「効率」だけで考えず「確率」で捉える。(これには少々解説が必要(笑))
 多くの経営者・営業マンはアプローチで会えないと「効率が悪い」と考え、
 すぐ止めてしまう。『会う原理』を知らない人たちです。
 
 会える効率に良し悪しがあるのは当然。
 「自社(商品)における確率(=将来的な見込み)」を見極めることが大切です。

5.何よりも「取っ掛り作り」である
 4の「確率」から生じた顧客が「最初の財産」。そこからマーケットでの実績作りが
 始まります。効率外のファン作り・潜在顧客作りは大切な「貯金」です。

6.「情報収集」活動である
 市場・顧客&競合に関するあらゆる情報を目と耳と肌で収集できる(聴く力!)。

7.実戦的「ローラー調査」である
 特に中小企業やベンチャー企業での実施ポイントは大きく2つ。

(1)「調べながら売り、売りながら調べる」こと。
 中小・ベンチャー企業では、大企業のように調査だけに費やす時間も資金もありません。
(2)地域ごとの特定マーケットの「全顧客を調査する」こと。
 あちらこちらの地域や市場・顧客を“食い散らかす”ようなローラーは禁物です。

8.資金繰りを助け資金計画を確かなものにする
 『会う原理』手法だからこそ売れる確率が高くなり、売上・粗利獲得額の見込みが立つ。

9.販売・事業に展望が描ける
 『会う原理』手法だからこそ己の商品は己で売れて、販売と事業に自信と展望が持てる。

10.『会う原理』は顧客から寄ってたかって人格を磨いて頂ける有難い手法である
 人格は実戦の場で磨かれてこそ本物。“好感人格の獲得”は一生の財産となります!


では皆さん、ぜひぜひ“愚直に”実践&実戦してくださいねー。
必ず売れることを保証します!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/03/04(月) 07:00:00|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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