実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(127) 【メーカーは代理店・小売店に強く、真剣に迫ること!】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号は、これから起業し販売に取り組む人や、いま販売が低迷している企業のために、

創業以来5年間売り上げが伸びず苦戦している「サプリメントメーカーZ社」の
T社長(48歳)が、突然「販売」に目覚めた実戦例をご紹介します。


私陽風とコンサル仲間で主宰する『青藍会』は、
東京中小企業家同友会にて「社長・営業マンの売上・増客講座」(通称『販売塾』)を
継続開催しています。

(第3期2-6月は終了。第4期7-11月受付け中
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/flack/10234.pdf


当販売塾の最大の特長は、そもそも“必ず売上げと増客を実現させる”という
実戦講座なのですが、さらに講座だけに終わらず「個別コンサルティング付き
であることです。(T社長はこの個別コンサルを受けられました)

しかし、T社長“甘く夢のようなお戦略”を聞かされた私の怒りが爆発しました!(笑)


【メーカーは代理店・小売店に強く、真剣に迫ること!】

(T社長への個別コンサル実況中継!

私陽風がいつも自身の経営・販売経験から厳しく説くのが「事業・販売の鉄則」です。
それは、1.販売なくして事業なし、2.己の商品は己で売る、この2つです。



さてT社長の“甘く夢のようなお戦略”とは?

T社長いわく・・・
(以下のカッコ内は、私の怒りを込めた激しい批評(笑)とT社長の返答です)

〇このサプリは体感できるほど品質が最高です!
(品質さえ良ければ売れるとでも?ホントに飲んですぐ効くなら別だけど。⇒ うーん…

〇昔から親しい人間を代理店にして任せています。
(それで売れてるの?⇒ いえ…

〇小売店は「ある特定市場(ここでは伏せます(陽風))」を選び、
 ここで40%以上のシェアを取っています。
(そんなのその市場にツバ付けただけでしょ!⇒ 確かにそうです…

 ※例の「ナンバーワンパターンお戦略」(笑)ではどうにも売れない!

〇しかしここで頑張ればブランドが浸透・確立していきます!
(あー、またブランド戦略にかぶれている…。
 あのねー、中小・ベンチャー企業のブランドは勝手に一人歩きしないの!⇒ はー…?

 ※中小・ベンチャー企業のブランド戦略の鉄則
 ・・・自ら動いて出向いて(繰り返し会って)顧客・市場に焼き付けること!
 (逆に言えば、自ら選んだ顧客・市場だけが強く深く知ってくれればよいということ)
  ≪『BANメソッド』より≫

〇この他、やれデザインを一新する!(デザイナーの口車に乗せられて?)、
 やれ外国に進出する!(売ってくれるという人が現れたとか…)、やれ・・・!
(いいかげんにせー!ヒト・モノ・カネのナイナイづくしが自分で動けー!自分で売れー!
 (このどアホ!とまでは言いませんでしたが…笑)⇒ みんなダメですかー?


・・・ということで強く助言したのは

1.売れない代理店をいつまでも頼るな!(売らないなら、代理店契約を解消せよ)
2.自ら動いて小売店を開拓せよ!(開拓ノウハウは販売塾で伝授済み)

そして『BANメソッド』販売ノウハウ中の強力ノウハウ「ダイレクト力1,2」を
伝授しました。(具体的には、メーカーとして代理店を通さず自ら小売店を開拓し(D力1)、
その後お店で顧客にやはり自ら働きかける(D力2)、という方法です)



さて個別コンサル実施の2日後、T社長からメールが届きました。

ありがとうございました
坂先生
先日はご指導ありがとうございました。
昨日、例の代理店から注文があり、発送せずに直接納品に行きました。
昨年度の売上比率が10%下がっていたので、それの報告をし、
ひとつの対策として10軒だけ直接取引をして販売向上の手探りをしたいと
提案したところ、受け入れてくれて、売上の低迷に深く謝罪されました。

さらに坂先生の話しをしたところ、すごく興味を持ってくれて、
次回のセミナーに一緒に参加することになりました。
いろいろありがとうございます。
次回またお会いできるのを楽しみにしています。』


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/06/17(月) 21:07:29|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(128) 【商材開発は販売力強化の大前提!】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(126) 【コンサル・士業が成功する秘訣・要素とは?】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/246-590b9c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。