実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(132) 【専門家(コンサルタント・士業)が顧客を増やす秘訣とは?】

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今号は、もっと顧客を増やしたい!と願っている「専門家(コンサルタント・士業)」
の方々に、同業者として心から助言とエールを送りたいと思います。


余計なお世話? いえ、これにはワケがあるのです(笑)。

じつは私たちコンサルタント組織『青藍会』が開催している、東京同友会の『販売塾』
(社長・営業マンの「売上・増客」集中講座)に、最近専門家の方々の受講が増え、
個別コンサルティングで助言するようになったからです。

(専門家がもっと顧客を増やしたい!ともがかれている証左です)


では、専門家に一気にシャキッとしていただく“増客の秘訣”を伝授します(笑)。


【専門家(コンサルタント・士業)が顧客を増やす秘訣とは?】
社会保険労務士の事例を紹介≫

私陽風は仕事柄多くの「専門家」と接してきましたが、
総じて専門家の方々には、厳しい実務・実戦の世界から離れ(逃げ?)
「楽してメシ食いたい」という感覚が見られます。


しかし営業マン兼小企業経営者としてやり抜いた実戦家の私には、
その感覚に“違和感”を覚えます。
ですから専門家からの相談には少々手きびしいところがあります(笑)。

(実際「坂先生に近づくとバサッと切られる」と逃げて回るコンサルタントさえいます(笑))


では具体的事例を紹介します。

〇若手社会保険労務士Kさん(33歳)
Kさんは開業後間もない人です。もちろんまだ顧客が少なく、
またどの分野に照準を絞ったらよいかも定まっていませんでした。


そのKさんが『販売塾』第3期(平成25年2月-6月)を受講され、
同時進行で“手きびしい”「個別コンサルティング」を受けられました(笑)。

具体的には、「オタクは何屋さん、ウチに何してくれるの?エッ、ホント!?」
一発で分かる・伝わる『使命感に満ちた会社案内』を作ることから始めました。

陽風の参照ブログ 今年こそ販売力強化を! 魔法の会社案内作り
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-237.html


最初のうちは、私たち『青藍会』の案内をただうわべだけ真似た、
しかも顧客欲しさの“迎合感いっぱい”のホームページや会社案内を作っていました。

当然私たちの“審査”は通らず、ダメ出し3回!(笑)。

しかしKさんは、ダメ出しのつど「自分は一体何が得意で、何が通じるのか、
何で役立ちたいのか?」を真剣に探っていきました。
そして、20代の頃「人事労務」の仕事が好きでこの道に入ったことを
鮮明に思い出したのです。


するとKさんの頭と心は一気に整理されていき、
自分の使命も「人事労務の“仕事人”が使命です」と表現できるようになりました。

しかも事務所『3つのお約束』の1番に、
働く人を大切にする会社をとことん応援します」と宣言しました。
(これは「働く人を大切にしない経営者は顧客にしない」という覚悟を示したものです)


さあ、「魔法」が起き始めました! 

同じ『販売塾』に参加されていた経営者Yさんから顧問契約が申し込まれたのです。
Yさんいわく、「講座が進むほどに、坂先生との質疑応答にKさんのすごい変化成長
見られ、同じ頼むならこういう人に…と思いました」。


いまKさんは、更なる成長をめざして『販売塾』第4期(7月-11月)で
上研ぎされています。
私はKさんに「専門家は事務所で客を待たず(待っても来ませんが…)、
先生感覚を捨て事業家・セールスマンであれ。自らセールスをやりなさい」と
指導しています。


なぜ事業家・セールスマンなのか?
それは自らがそうなることで、
一瞬で経営者や従業員と同じ感覚・同じ軸になれるからです。

それでこそ経営者対従業員の“矛盾の解決”ができる、
迎合せずして経営者に求められる「本当の専門家」になる秘訣です。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/09/16(月) 19:54:57|
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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