実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

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『BANメソッド』今週の一言ヒント!(140) 【もっと強く、新しい企業に!!(その1/売りの3側面の明確化)】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

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【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html
●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
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長いゴールデンウイークが終わりましたね。皆さん、十分リフレッシュされましたかー。
ではまた心身を整え、次の夏休みまで一気に突っ走りましょう!(笑)。


さて今号より、私が主宰するコンサルタント組織『青藍会』がスタートした
「もっと強く、新しい企業に!! 実戦・経営強化塾」講座の内容を6回シリーズで
お届けします。特に経営者の方々に色々ヒントをつかんでいただければ嬉しいです。

『青藍会』とは、中小・ベンチャー企業の『販売力』強化を中心使命として、
「つぶれずに成長する経営&販売構造」をご指導する専門家集団です。

ご紹介 実戦・経営強化塾の『青藍会』講師陣
坂  陽風   経営&販売コンサルタント
西野 公晴   中小企業診断士
濱本 忠直   マーケティングコンサルタント
吉村 以知郎  税理士
黒田 亨    社会保険労務士


ではなぜ販売専門の私たち『青藍会』がヒト・モノ・カネの経営強化塾を始めたのか?


【もっと強く、新しい企業に!!】(その1/「売り」の3側面の明確化)

最近私陽風が特に感じることは、
事業・商材、業態(商売のやり方)が旧態依然の企業の行きづまりの早さです。

一昔前なら、何とか持ちこたえている間に立て直しを図ることができたのに、
今はアッという間に落ち込んで回復が難しいのです。


私陽風はもともと「販売は経営の全てではないが、ほとんどである」と説いています。
なぜなら販売さえうまくいけば大抵のことは解決するからです。
(事実、倒産の3件に2件は販売不振から!)
しかし、経営者がさらに経営全体に強くなれば“鬼に金棒”です。

そこで経営者や後継者の方々を対象に“待ちから攻めへの”実戦・経営強化塾を始めた訳です。
その究極の目的は経営全体(ヒト・モノ・カネ)を統合する経営の羅針盤『事業計画書』作りです。


第1回のテーマは【経営の基盤と軸】です。

「基盤」とは「売りの3側面(売り物・売り先・売り方)」が確かか?
「軸」とはブレない使命感経営が確立されているか? ということです。
皆さん、売上げを実現する「売り」の3側面とブレない使命感は確立されていますか?


1.いわゆる我社の“売り”【何を】(=我社の存在価値・強み、商材の差別化・独創性)

我社とは会社ではなく、事業・商材(商品・サービス)、業態のことです。

お客様が我社に問うこと・求めることは、昨日までの姿ではなく、
常に「オタクは何屋さん?ウチに何してくれるの?」です。
今日もこれからも「エッ、ホント!?」と言わせ続けられるかどうかの真剣勝負です。
“商材開発は命懸け”の意味はここにあり!)


2.売り先【どこの、誰に】(マーケット&ターゲット)

“実戦”とは、お客様に通じ、競合に勝つこと。

戦って勝てる(通じる)「特定市場」はどこか?(調べる・探す)
開拓すべき「特定標的」は?(選ぶ・絞る)
確実に特定標的の「キーパーソン」にたどり着く開拓力・アプローチノウハウはあるか?
また長い間にいつのまにか売り先がバラけていませんか? 
効率の悪い戦い方になっていませんか?


3.売り方【どうやって】(販売ノウハウ、業態開発)

一般に「売り方」というとアプローチトークやクロージングのテクニックを浮かべます。

事実多くのセールス・営業マンが何とかして身につけようと懸命になっています。
皆さんの会社はいかがですか?  販売ノウハウは確立されていますか? 
商売のやり方を絶えず追求していますか?


何をどうやってもなかなか成果が出にくい昨近、

当ブログ読者だけはあらためて「売りの3側面」を明確にされ、
お客様にハッキリとした使命とメッセージを発信し、
選ばれる企業となり確実に売上げを実現してくださいねー!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2014/05/10(土) 19:33:55|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
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プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

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三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

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青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

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