実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(141) 【もっと強く、新しい企業に!!(その2/事業成長の一貫手法を持つ)】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号は「実戦・経営強化塾(全6回シリーズ)」の第2回です。

アベノミクスも企業も成長しなければ存続できません(笑)。
ただし「成長」とは必ずしも拡大を意味せず、
自分・自社にふさわしい成長の仕方を考えるべきです。
(私陽風はこれを『適応成長』と名付けています)


その際経営者が誤解しやすいのは、「企業成長」と「事業成長」の違いと取り組む順序です。

「企業」は勝手に成長してくれません(笑)。
「事業」が成長してこそ(させてこそ)企業が成長するのです。

要するに、ばくぜんと企業全体を考えるのではなく、
我社の「事業そのものの成長」に焦点を当ててヒト・モノ・カネの手を打つということです。
(その集大成が『事業計画書』なのです!)

私のコンサル先にはこの「事業成長」に取り組む考え方・やり方を徹底して説いています。


では、具体的な「事業成長の一貫手法」とは・・・?


【もっと強く、新しい企業に!!(その2/事業成長の一貫手法を持つ)】

いうまでもなく事業は、具体的には商材(商品・サービス)を市場に販売し、
売上・利益を上げることにより成り立ちます。
逆にいえば、商材が市場で売れなければ事業は行きづまるということです。

従って事業の命は「売れる商材を次々と開発していくこと」になります。
しかし、これは言うは易く行うは難しの最たるものです(笑)。

だからこそ
「事業成長の一貫手法」(商材開発から⇒ マーケティング⇒販売(ノウハウ)まで
(さらに⇒次の商材開発))を心得て事業展開する必要があるのです。


では、各重要ポイントを記します。

〇商材開発(大きくは業態開発・事業開発)

このテーマは私がいつも“商材開発は命懸け!”と説いていますが、
次のブログをご参照ください。
陽風の参照ブログ ヒット商品・商材開発の条件】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-181.html


〇マーケティング((売り(売れ)やすくなるよう事前に)マーケットに色々働きかけること)

私陽風のマーケティングは、
「(使命感を持って)売りながら調べ、(聴く力を持って)調べながら売る」という
極めて効果的な実戦手法ですが・・・(笑)。


ところでいわゆる「マーケティングの4P(4C)」と称されるものがあります。

詳細は省きますが(ネットで調べてくださいね(笑))、
要点は4P(product・price・place・promotion)は生産者・販売者側からの視点であり、
4Cはそれらを顧客側の視点(customer)で捉えるということです。
そして決まって教科書的に「マーケティングは4Pから4Cの時代に・・・」と説かれます。

たしかに一般論ではそうでしょうが、それでは実戦のコンサルティングはできません(笑)。

実戦では、
事業(商材)の方針(松・竹・梅)に基づき、まず4Pで考え4Cで裏付けをとることです。
そして最も大切なことは、4Pの大前提に「使命感」があり、4Cの中心に「聴く力」がある
ということです。(使命感と聴く力の統合!)

こうして初めてマーケティングの4P(4C)に“魂”が入る(実戦に通じる=売れる)のです!


〇販売(ノウハウ)(販売なくして事業なし!)

このテーマは
『BANメソッド』を修得&習得されれば“楽に、ソフトに、確実に”売れるようになります(笑)。

いや冗談でなく、そもそもこのブログ自体が、販売で苦労されている方々に
販売ノウハウをお届けしようとしているものです。ぜひご活用ください!

(早く、体系的に習得されたい方は、
拙著・実戦販売ノウハウ 五輪書『BANメソッド』(アマゾン)をお読みください)


では、次回をお楽しみに!

  1. 2014/06/10(火) 18:15:25|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(142) 【もっと強く、新しい企業に!!(その3/数字に強い経営者とは?)】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(140) 【もっと強く、新しい企業に!!(その1/売りの3側面の明確化)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/261-b6c3b2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。