実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(145) 【もっと強く、新しい企業に!!(その6/メンタルヘルスと生産性向上)】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今号はいよいよ「実戦・経営強化塾(全6回シリーズ)」の最終回・第6回です。

前号に続きヒト・モノ・カネの「人」について、メンタルヘルスと生産性向上の観点から記します。
(講座では「うつ・ストレス等、問題の早期発見と対策」についても説きましたが、
ブログでは長くなるので割愛します)


私陽風は専門が「実戦の販売」であるため、ハードなイメージを持つ人もおられますが、
とんでもありません。私くらいソフトな販売コンサルタントはいませんよ(笑)。

私はいつも「BANメソッド“楽に、ソフトに、確実に売れる”生産性の高い手法です。
なぜなら、売り方がラク(戦闘の科学)、心がラク(精神の解放)になるように作られている
からです」と説いています。

私のメンタルヘルス(心身の健康・健全)への取り組み・研究は、
大学卒業時の母の認知症発症をきっかけに50年近いもので、筋金入りなんですよ(笑)。
いずれブログで、シリーズで説きたいと思っています。乞うご期待!)


さて最近「ブラック企業」という呼び名が日常化してきましたが、
本格的(?)なブラック企業は別として、
特に中小・ベンチャー企業は(業種・業態にもよりますが)、
経営者自身も含めて長時間労働による心身の疲労が慢性化しがちです。

やはり経営者と社員の両者のメンタルヘルスが保持されてこそ、
企業の「真の生産性向上」が実現します。

ではどうしたらそうなれるか・・・?


【もっと強く、新しい企業に!!(その6/メンタルヘルスと生産性向上)】

私陽風は販売コンサルタントであることから、
そもそも業績が悪くなった企業を応援することが多いのですが、
業績が悪くてメンタルヘルスが保持されている企業は1社もありませんでした。
(笑い…事でない)

私はいつも経営者に対して「業績の良し悪しの責任は社員ではなくあなたにある!」と
ハッキリ申し上げています。(これに怒りだすような社長さんには「では頑張ってください」と
謝して辞することにしています(笑))


昔から「恒産なくして恒心なし」(安定した財産がないと安定した心は持てない)といいますが、
経営者も社員も同じです。特に経営者は資金繰りが苦しいと、モロに心が乱れます。
そして旧態依然のままで何とか売上げ・利益を上げようと、自分にも社員にも長時間労働
(過労、睡眠不足→うつの引き金)や精神的苦痛(過重ストレス→うつの原因)を強いる・・・。

この経営強化塾の目的がなぜ「もっと強く、新しい企業に!!」にあるかが
お分かりいただけると思います。


ではあらためて経営の強化安定の順序を記します。

1.何よりも競争力のある強い事業・商材を持つ、作る。(事業・商材開発は命懸け!)
 セールス・営業マンが顧客に叩かれたり、這いつくばったりしなくても売れる。

2.どんな時でも資金繰り(資金調達)のめどを立てる。(資金繰り・資金調達は命懸け!)
 経営者の心の安定はまず資金の確保にあり!あとは何とでもなる。

3.実戦の販売力(販売ノウハウ)を持つ。(販売は経営の全てではないが殆どである)
 受け身・待ち(あぐら)から攻めの販売へ!ハッパでなく『BANメソッド』を使う(笑)。

4.その上で、大切なヒト(自身と社員)を守るためにも「メンタルヘルス(心身の健康)」に
 重点を置いた経営に取り組むことです。
 社員と共に、どうしたら長時間労働や精神的苦痛を減らすことができるかを考えることです。
 経営者がそういう気持ちを持ち始めただけで、社員は敏感に感じ取り精神的に楽になります。
 そうして初めて両者が生き生きと働ける「真の生産性向上」に向かうのです。


実際私が応援に入った企業で、業績が回復しわずかでもボーナスが再支給されると、
社員さんがどれほど喜び、会社の将来(=自分と家族の将来)に希望を持たれるか!
経営者がどれほど自信と誇りを取り戻すか!・・・まさに恒産なくして恒心なしです。

経営者の皆さん、職場のメンタルヘルスは足元にあります。
やはり経営そのものを強く新しくして、たえず安定させることが、
自身と社員のメンタルヘルスを保持する王道です。


では頑張ってください!!(これは本当の励ましですよー(笑))

  1. 2014/11/09(日) 14:15:25|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(146)【待たずに攻める商売はつぶれない】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(144) 【もっと強く、新しい企業に!!(その5/労使一体経営の大前提とは?)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/265-6ca6132f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。