実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(146)【待たずに攻める商売はつぶれない】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

経営者とセールス・営業マンの皆様、明けましておめでとうございます。
今年も心身の健康を大切にして、がっぷりと販売に取り組みましょう!


さて昨年は『実戦 経営強化塾』(全6回シリーズ)の内容紹介のため、
少々(どころでなく…笑)お堅いブログになってしまいました。

今年は私陽風販売一筋40年目を迎えることから(販売のレジェンド!?まだ早い!笑)、
40年間のエピソード」を思い出すままにご紹介し、実戦販売ノウハウ『BANメソッド』の
エッセンス
を掴んでいただき、商売・販売のヒントに役立ちたいと思います。


ではまず私が33歳の時、
なぜ(一見ラクな)お店商売ではなくセールス・営業マンとして起業したかをお話しします。


【待たずに攻める商売はつぶれない】

私陽風は会社入社後の20代から「30歳過ぎたら絶対に会社を興して金儲けをする!」と
たえず力んでおりました(笑)。
そして会社の図書室にあった「経営者列伝シリーズ」などを読みあさり心を躍らせている頃、
新聞で見つけた2つの記事が頭と心に残りました。

1つは「黒字倒産」、もう1つは「アメリカの起業後の倒産確率データ」です。

〇黒字倒産
私は最初この意味が分からなくて、経理課長さんのところに聞きに行きました。
課長さんいわく「会社が表面的に黒字でも、金が無くなったら即倒産
反対に赤字続きでも金さえ続けばつぶれない。

ボクシングに例えると、いくら最終ラウンドまで判定で勝っていても
KOで負けたらオシマイということ」と一発で分からせてくれました(笑)。


〇アメリカの起業後の倒産確率データ
こちらは「100社がよーいドンと起業した後、3-5年で半分つぶれ、
10年で7割、15年で9割がつぶれる。20年後に残っているのはたった3%」というものです。

私はこの記事を読んだとき、「ちょっと待てよ。自分はエラそうに成功者になりたいと
思っているけど、成功をめざして進むことは限りなく失敗に向かうのだな」とゾッとしました。


それ以後まだ起業もしていないのに、「つぶれずに成功するにはどうしたらよいか」と
虫のいい考え方をするようになりました(笑い…事ではありません)。
これが私陽風の思考の原点となり、『BANメソッド』の販売ノウハウの元となったのです。

(「こうすれば成功する・・・」などの世にあふれる借り物戦略論や概念整理(お勉強ノウハウ)
など誰でもカタレます(笑))


その後起業目標の30歳を過ぎても「何の商売をやったらいいのか」と悶々としていました。

というのは昭和40年代当時は今のようにサービス業などほとんどなくて、
商売を始めるには商店街で何か店を開くしかなかった時代だったからです。
そして私の考えは「店でただ待つだけでは客が来なかったらつぶれる・・・」というものでした。

32歳の終わり頃、
当時日産のカーセールス16年間トップで超有名だった奥城さんという人が
営業の講演をされると知り聴きに行きました。

すると氏は「皆さんの中でセールス・営業マンとしてものになりたい人がいたら、
自分のように16年間も飛び込みのセールスをやれとは言わないが、
1年でいいから1日100軒の飛び込みセールス、特に家庭のセールスをやりなさい。
そうすればゼッタイつぶれない人になれます」と説かれました。


これを聞いた時、「ヨシッ、これだ!この人を信じてやってみよう! 
自分から出かけて攻める商売ならつぶれない」と起業の決心がつきました。

そして翌年33歳の時、ちょうど手荒れのしない無公害洗剤を開発した社長と知り合い、
それを商材として家庭の飛び込みセールスを開始したのです。
(セールスのセの字も知らなかったんですよー)


あれから40年・・・(笑)。
私陽風は奥城さんが断言された通り「つぶれない営業マン」となり、
経営者としても販売コンサルタントとしても
待たずに攻める商売はつぶれない」は“真理”であることを実証することができました。
(NHK,朝日・読売他報道企業多数)


さぁ皆さん、今年は待たずに攻めましょう!!

  1. 2015/01/12(月) 12:50:34|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(147)【販売の「ブレない軸」は使命感!】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(145) 【もっと強く、新しい企業に!!(その6/メンタルヘルスと生産性向上)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/266-446dcb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

