実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(147)【販売の「ブレない軸」は使命感!】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは私陽風の販売人生40年間のエピソードをご紹介しながら、
皆様に商売・販売のヒントを掴んでいただこうと思っています。


前号では、私の営業マンとしての起業を決心させてくれた当時のスーパー営業マン
ニッサンの奥城さん」をご紹介しました。今号は、やはり当時のスーパー営業マン
ブックセールスの伊藤さん」をご紹介します。

私は幸運にもセールス・営業のスタート時に、正真正銘の二人のスーパー営業マン
の影響を受けたおかげで、今日があるのです(感謝!!)


さてその伊藤さんの教えこそ、私自身の営業人生を支えただけでなく、
その後何百社・何千人のセールス・営業マンに影響を与えた“販売の根本エッセンス”なのです。

・・・それは何か?


【販売の「ブレない軸」は使命感!】 (我、文明文化の使節なり!)

私は家庭飛込みセールス(1本千円の無公害洗剤)から商売を始めたために、
こんなに嫌われてまでやる「セールスの本質って何だろう?」と考えていました。

もちろんセールスは「モノを売ること」です。
しかし私が求めていたことは、モノを売ることの「意味」でした。


そんな中、何かセールスの参考になるものはないだろうかと本屋に行って見つけたのが、
当時百科事典セールスで有名な「伊藤氏」という人の本でした。

その中で伊藤氏は、こんな体験を書かれていました。

『ある家を訪問したとき、おばあさんが奥のほうで口と耳に指を当て手を横に振った。
聾唖の人と分かりその家を去ろうとしたが、一瞬「よしっ、この人に売ってみよう!」と留まり、
筆談でセールスに入った。
一生懸命百科事典の素晴らしさを訴えたら、おばあさんはそれを買いたいと言った。
そして「うちに来る人は誰も私を相手にしてくれなかった。
あなただけがこんな良いものを勧めてくれた。これで私は一生退屈しないで暮らせる。
本当にありがとう」と言われた。
契約を済ませて外に出た自分は、こんなすがすがしいセールスは初めてだ。
私はブックセールスマンではない。私は文化の配達夫だ!と思った』と。


これを読んだ私は、「これだ!これがセールスの本当の意味だ」と得心しました。
それは私のささやかなセールス体験でも思い当たることでした。
1本千円の無公害洗剤でも手荒れに悩む人は必要としてくれる。
まして世の中から見放されたおばあさんに「知識の宝庫」が届けば、
どんなに人生が豊かになるだろう。

どんな商品でも必ずそれを求め喜んでくれる人がいる
(潜在ニーズの存在と顧客の機能享受)
セールスマンはそれを使命感を持って届ける人間なのだ。
要は一軒一件のセールスに無理をせず、
必要とする人を探せばよいのだということが分かりました。


私はこの「セールスの本質」をどう表現したらどんな商品・商材にも当てはまるだろうか?
と考え抜きました。1年程経ったある日、「文明の利器」という言葉が頭をよぎった瞬間、
伊藤氏の「文化の配達夫」とパッと結びついて、“我、文明文化の使節なり!”という
言葉が生まれました。

以来40年の私の営業マン人生で、
セールスに対する信念が揺らいだことは一度もありません。
最初の頃、セールスの意味を教えてくれたのは伊藤氏だと思っていました。
(もちろん今もそうですが)
しかしセールス・営業でどんな苦しいことがあっても、
縁側で日向ぼっこをしながらにこにこと百科事典を繰っているおばあさんを思い浮かべると、
私はいつも戦う勇気が湧きました。
本の中で会っただけのおばあさんが、いつのまにか私のセールスの師と“守り神”になりました。


さて起業わずか1ヶ月で使命感を会得した私は、その後セールス・営業がとても楽になりました。
そして6年間で曲りなりに「実戦販売ノウハウ体系」をまとめ、
39歳から現業と同時進行で念願のプロとして販売コンサルタントを始めました。
そのときあらためて「何が販売の根本なのか?」を考え抜いたとき、
どう考えても『使命感』(我、文明文化の使節なり!)こそ“根本エッセンス(軸)”であることを
確信しました。


経営者とセールス・営業マンの皆さん、私陽風が保証します。
本当に多くの人たちが、
「わが社・私の使命は何か?何のためにこの事業・商材に取り組んでいるのか?
これを必要としてくれる人・会社は?」と考えるとブレがなくなり、
シャキッとされて売れ始めるのです。ほんとですよー!

  1. 2015/02/11(水) 15:46:41|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(148) 【販売で苦労する人や奥さんは温かい】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(146)【待たずに攻める商売はつぶれない】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/267-a4a4a8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。