実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(148) 【販売で苦労する人や奥さんは温かい】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは私陽風の販売人生40年間のエピソードをご紹介しながら、
皆様に商売・販売のヒントを掴んでいただこうと思っています。


私は1本千円の無公害洗剤の家庭飛込みセールスから商売を始めました(33歳時)。

日産のスーパーセールスマン奥城さんの教え通り、
腰に度数計をつけて1日100軒をノルマに。
(留守宅やじいちゃん・ばあちゃん、子供は数に入れないため、実際には200軒以上訪問)
そして朝9時から夜7,8時ごろまで“断りのメッタ打ち”! 
本当に家庭飛込みセールスくらいつらい仕事はないと思いました。

それでも手荒れのする人たちが「ホント?」と言いながら、1日10軒前後買って下さいました。
私はそのとき「潜在ニーズ(洗剤ニーズ?笑)を確信すること」を体で覚えたのです。

(1年間やるつもりでしたが、洗剤メーカーがつぶれてしまったので半年で終わりました。
しかし「あぁ、これでつらいセールスをしなくて済む!」とホッとしました…笑)


さて約半年の家庭セールスを続ける中で、今でも忘れられない体験をしました。
ではそのいくつかをご紹介します。


【販売で苦労する人や奥さんは温かい】

〇生まれて初めてのセールスで、初日から3日間最初に飛び込んだ家で売れたこと

皆さんは自分が初めてセールス・営業に取り組んだ日のことを覚えていますか?

私は今でも特に初日のシーンを鮮明に覚えています。
4月1日、さぁ今日から飛び込みを始めるぞ!と意気込み、
地元千葉県の市川市で私が一番好きだった「真間(まま)の桜道」に行って車を止め、
最初の家のブザーを押しました。

勝手窓から年配の奥さんが「なーに?」と顔を出したので、
「ハイ、手荒れのしない無公害洗剤をご紹介しています。よろしくお願いします!」と。
すると「エッ、ホント?」と出てこられすぐ買ってくれました! 売れるんだー!! 
そして「主人も営業マンだったのよ。頑張ってね」。

(そのあと続けて2日、最初の家で売れました。
私陽風は、販売の神様は間違いなく存在し、
こいつは将来ぜったいセールスの武蔵になる!と勇気づけて下さったと思っています(笑))


鬼の形相で飛び出てきた、株(金儲け)に夢中のおじいちゃん

ある家のブザーを押したら、ドドッという音とともに玄関がバーン!と開き、
おじいちゃんがすさまじい勢いと顔つきで「うるさい!ブザーを押すな!」と飛び出てきました。

そして「いま短波(放送)で株を聞いてる最中だ!じゃまするなー!」とどなって、
また玄関をバーン!と閉めて消えました。一瞬の出来事でした(笑)。

私はそのおじいちゃんの、まるでカネの亡霊に取りつかれたような
醜くゆがんだ顔を忘れたことはありません。


夜遅い訪問でもセールスの努力を認めて買って下さったご夫婦

その日は珍しく洗剤が20本近く売れたため時間がかかり、
100軒訪問するのに夜9時頃までかかりました。
最後にあるマンションを訪問し、中年の奥さんが興味を示してくれたので
玄関で一生懸命説明をしていたら、ご主人が奥から顔を出され
「こんな夜遅くまでセールスをやっているのか」と。

私は「ハイ、あと少しで100軒になりますので…」と腰の度数計を見せたら、
「ふーん、おい買ってやれ」と言って奥に引っ込まれました。
そこはT自動車販売の社宅マンションでした。

(私は会社が軌道に乗った後、自分と社員の車を何度もT社のを買いました。
中古ばかりで申し訳ありませんでしたが…笑)


あといくらでも思い出はありますが、
あの苦しくて切ない家庭飛込みセールスで一生忘れることのないお話を記しました。

その後40年間、自身のセールスと販売コンサルタントとしての同行セールスを含め、
それこそ何万軒の企業・商店訪問をしましたが、屁でもありませんでした(笑)。

まことあの奥城さんがおっしゃった「1日100軒の家庭飛込みセールスを1年間やれば
絶対につぶれない営業マンになれる」は、真理・真実でした。


(あのー、私はやむをえず半年間で終わったんですよ…笑)

  1. 2015/03/18(水) 11:13:05|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(149) 【理不尽なお客・相手は叱りつける!】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(147)【販売の「ブレない軸」は使命感!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/268-a2e57d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。