実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(149) 【理不尽なお客・相手は叱りつける!】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html
●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは私陽風の販売人生40年間のエピソードをご紹介しながら、
皆様に商売・販売のヒントを掴んでいただこうと思っています。


いきなりですが、
皆さんはどうにも理不尽な(無礼極まる、理由もなく横暴な、わがまますぎるetc.)
応対者やお客さんに出会ったことはありますか?(当然ありますよねー)

その際どのように対応されましたか?(怒りをこらえる、じっと我慢、お客様は神様…?)

私陽風は“間髪を入れずに”叱りつけます(しかも自信を持って!笑)。
実際、商売のスタート時からつい最近まで、5,6回は鮮明に覚えています。
(ということは…笑)


ちなみに私は人様に心から尽くせる人間ですが、
理不尽な人間は(たとえお客さまでも)絶対に許しません。
『BANメソッド』戦闘の科学と精神の解放の両輪で成り立っているのです…笑)

ではその武勇伝?のいくつかをご披露いたします。


【理不尽なお客・相手は叱りつける!】

〇商売3年目(35歳時)/職域販売の訪問先工場の若い総務マンを大音響で一喝する
(以下、実況中継です…笑)


皆さんは「職域販売」というのをご存知ですか?(一昔前の市役所等でのネクタイ販売など)

私は2年目から始めた美容室への自然化粧品の卸事業が一気に軌道に乗り始めたので、
さらに売上げをめざすため又いろいろな販売ノウハウ追究のため、
若い営業マンを採用し職域販売に乗り出しました。
(地元千葉県の工場群の社員さんに昼休みに諸商品を販売)


その日の販売をすませた後、翌日の販売先を「確保(予約)」するため、
近くの大きな工場の広い事務所に入りました。
工場長が真ん中に座り、約20人位がいくつかの部署に分かれて静かに仕事をしていました。

私は総務課長さんのところに行き
「・・・ということで、ぜひお昼休みによろしくお願いします」とご挨拶したとき、
突然近くの席の青年が「なんだー、セールスか。帰れ帰れー!」と叫んだのです。

その時です! 私は間髪を入れず大音響で
きちんと礼儀を尽くしている営業マンに対して何ということを言うのですか!
あなたの会社だって今誰かが営業に出てるから成り立つのでしょう!」と一喝しました。

事務所全体が一瞬にして凍りつきました(笑)。
すると課長さんは「大変失礼しました。お恥ずかしいです…」とおっしゃいました(何という紳士!)。
は勿論もう予約のお願いができるわけもないので「とんでもありません。
私こそつい大きな声を出してしまい申し訳ありませんでした」と言って事務所を出ました。


あと、すべてこの調子ですが・・・(笑)、以下は要約して記します。

(少し飛んで…笑)商売15年目頃(48歳時)/紹介された工務店社長どなり上げる

地元病院の新築棟のエアコンを受注したとき、病院理事長から
「工務店の社長に挨拶しておいてくれ」と言われ、社長の自宅兼事務所を訪ねました。
冬でこたつに寝ころんだまま応対する50代社長に奥さんを通して名刺を渡し挨拶しました。

そのときのやり取りです。

私「ご名刺を頂けましたら」。
社長「名刺を簡単にもらえると思っているのか」。
私(このバカが!)「それでは私の名刺をお返しください」。
社長「何だとー!」と私の名刺を投げ捨てる。

私、瞬時に「名刺を拾えー!」とどなり上げる。
社長「何を、このヤロー!」と飛び起きて私に向かってくる。
その瞬間そばにいた奥さんが「あなた、やめなさい!」と腰に飛びつく(見事な条件反射!笑)。
社長はふてくされながら名刺を拾って私に返す

私は生涯でこの時一度だけ少林寺拳法で構えました(これこそ本当の「戦闘の科学!」笑)。


〇商売22年目頃(55歳時)/全国100店舗展開の上得意会社課長を電話で叱りつける

その会社の遠方店のセキュリティシステム修理依頼を受け、
派遣をお願いしたメーカーの技術者から「泣きそうな電話」が入りました。
「3時間かけて駆けつけたのに、開店の邪魔だから帰れと言うんです…」。

私陽風「何ですって! 課長を電話に出してください」。
出た課長に「課長さん! 私は御社が大切なお客様だからこそ、
メーカーに即対応などの無理を言ってきました。
しかしもしこのまま技術の人を帰したら
、今後の修理は順番を待って頂くことになりますが、
それでもよろしいですか!」。

(日頃からわがまま放題の)課長
申し訳ありません!修理をやって頂きます」(敬礼調で、やって頂きます!ですよ)


〇この位でよろしいでしょうか・・・(笑)。

  1. 2015/04/19(日) 12:47:33|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(150) 【商材開発はワンチャンスと強みの相乗効果】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(148) 【販売で苦労する人や奥さんは温かい】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/269-07467f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

