実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(150) 【商材開発はワンチャンスと強みの相乗効果】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは私陽風の販売人生40年間のエピソードをご紹介しながら、
皆様に商売・販売のヒントを掴んでいただこうと思っています。


私陽風はいつも事業の“2つの命懸け”を説いています。五輪書『BANメソッド』にも、

1.資金繰り(資金調達)は命懸け!
私はつくづく思います。経営者にとって苦しいことは“只一つ”、資金繰り(資金調達)のみ。
あとはすべて創造的な喜び、屁でもない!と。

2.商品・商材開発は命懸け!
これだけは一つ間違うとアッという間に「土壺」に落ち込みます。
1の資金繰りと直結しています。特に中小・ベンチャー企業の“命”の部分です。
私が現在中小・ベンチャー企業の経営者に対して、
「商品開発の油断」や「単品経営の怖さ」を厳しく激しく指導できるのは、
自らが本当にやり抜いたからです。

3.だからこそ「実戦販売力」が必要
1と2が順調なときはもちろん、順調でないときこそ実戦販売力の裏付けが必要です。
「販売力」があれば資金繰りを支え、次の商品開発まで持ちこたえることができます。』


では今号は、商材開発でたえず“一発逆転”してきた私の乱高下人生(笑)をご紹介します。


【商材開発はワンチャンスと強みの相乗効果】
(なおメーカーは自社商品開発、販売者は仕入れ商材開発をイメージしてください)

私は小企業を経営しながら生涯「実戦販売ノウハウ」を追究してきましたが、
現実の商売ではたえず大小のピンチに見舞われました。
しかしそのつど不思議なほど商材の“ワンチャンス”に恵まれ乗り切ってきました。
そしてそれを支えたのは絶対の「販売力」でした。


その1.美容室向け自然化粧品(→事業基盤の確立へ)

商売2年目。N社の健康ふとんを美容室に売りながら次の商材を懸命に探していたとき、
課長さんから「お前、美容室回っているだろ。これ売れ」とひょいと紹介されたのが、
P社の自然化粧品でした。

そこでサンプルをすでに開拓した約300店の美容室にバンバン撒いたら注文がジャンジャン、
一気に商売繁盛!(笑い…が止まらぬほど!)。その後6年も売り上げを伸ばしましたが、
好事魔多し、メーカーの薬事法違反事件に巻き込まれ成長ストップ。

まだ売れているうちにと大手流通業S社の新商材(ギフト&ノベルティ)&新市場
(シルバーマーケット)に乗り出すも、4,5年もかけて大失敗
陽風の参照ブログ 事業・商売に急ぎ働きは禁物! 鬼平の戒め】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-41.html


その2.(商店、工場、カラオケBOX等)業務用エアコン(→1億セールス達成!)

商売13年目。偶然エアコンD社千葉営業所の営業マンに出会いました。
彼はすぐ「販売がお得意なら、うちのエアコンも売ってくれませんか」と誘ってきました(笑)。

私「エアコンなんてムリですよ」。彼「大丈夫です。見込み客さえ開拓していただければ、
あとは全てウチがフォローします」(いわく…設計・見積り、施工・アフター付きだと。
要するに上げ膳据え膳、至れり尽くせり…笑)。

私は一瞬で、ギフト事業から撤退しエアコン販売に転じる決断をしました。
そして翌年個人で1億円以上の売上げを達成! 
しかし、ヨシッ!もうこれで大丈夫!というのもつかぬ間、またしてもガラ…、
例の“バブル崩壊”です。ほとんどの企業が“ご破算で願いましては…”となりました。


その3.(大型チェーン店向け)店舗セキュリティシステム(→またも1億セールス達成!)

商売17年目。さぁこれからどうするか…。
私は町に出て“生きた商材情報”を得ようと考えました。
そこで商店街の会長さんを軒並み訪問。狙い通り、ある高級ブティック店の会長さん
「私の店では万引き対策・夜間の泥棒対策をやっているけど、他の店ではやってないよ」と
得意げに言われました。

私は「うっ、これだ!」とひらめきました。しかしこの商材をどうやって探すのか…。
すると1週間後に日経流通に何ページにもわたり「店舗セキュリティの特集」が掲載! 
あとは有名T社を訪問し代理店になり、また地元の技術C社と提携して大型チェーン店を
次々と開拓。翌年またも1億セールスを達成!


皆さん、いかがでしょう。あんたは運がいいんだよ…と思われますか?(笑)
やはり“懸命の開発感覚”販売力の裏付けがあってこそ、
ワンチャンスを引き寄せモノにできる、というのが私の実感です。

  1. 2015/05/20(水) 18:39:44|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(151) 【セールス・営業がラクになる“好感人格の発露”】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(149) 【理不尽なお客・相手は叱りつける!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/270-babf1537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

