実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(152) 【お客様の人生相談にも乗る『納豆商法』】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは私陽風の販売人生40年間のエピソードをご紹介しながら、
皆様に商売・販売のヒントを掴んでいただこうと思っています。

今号は私陽風の一生でめったになかった艶話?をご披露します(もう時効なので…笑)。


当ブログの読者は『BANメソッド』の根本思考が「つぶれずに成長する経営&販売構造
にあることはご承知のことと思います。(拙著・五輪書全編に詳述)


そしてつぶれない要素の1つが「マーケット(顧客・地域)密着力」です。

これは言葉・概念としては言い古され誰もが知っていますが、
私がこの真の意味を骨身にしみて会得したのは、
地元美容室での化粧品卸事業に取り組んでいるときでした。

メーカーが引き起こした薬事法違反事件に巻き込まれ、つぶれそうになったのです。

全国約100社の代理店が顧客からの返品騒動で大損害を出し、
半分以上が辞めてしまったほどの事件でした。
しかし当社は約300店も取引店があったにもかかわらず、
返品されたのはただ1店!(損害3万円弱)で、つぶれなかったのです。


どうしてこんな天と地ほどの差が出たのか・・・?(おい、艶話はどうしたの?笑)


【お客様の人生相談にも乗る『納豆商法』】・・・マーケット(顧客・地域)密着力
艶話はもう少しお待ちを…(笑)。


明日をも知れない家庭の飛び込みセールスから商売を始めた私は、
美容室での商売が成り立ったとき、とにかくありがたくてしょうがありませんでした。

そこで何かお役に立てることはないかと聞いて回ったら、
従業員の接客指導」をしてほしいという声が一番でした。

そこで仕事が終わってから毎晩順番にお店を回り、接客の心得などを説いて回りました。
(その他引っ越しの手伝いやお店同士のけんかの仲裁まで(笑)、役立つことなら何でも…)

そして薬事法違反事件を迎えたわけですが、全くの無傷で終わったのは当社だけでした。
(もちろん私は事件当日に全店に電話して「メーカーに代わって全責任をとります」と伝えました。
お店の方々は「商品が悪かったわけでなし、おたくの責任でもない」と許してくださいました)


さてお待たせしました!(笑)。その顧客奉仕の中から“唯一の艶話”が生まれたのです。

それは(陽風30代半ばでまだ髪もふさふさだった頃)・・・
お客様の中でも特にチャーミングな20代後半の独身の人から事務所に電話が入りました。
ご相談したいことが…今夜お店に来てほしい」と。
(あれほど謹厳実直だった私の心が少し動揺しました…笑)


さっそく飛んで行きました。
すると、よよとして「恥をさらしますが、信用できる人にしか相談できないので…」。

内容は、地元の妻子ある経営者と“わりない仲”となり、百万円を貸したが
いくら催促しても返してくれない。何とかならないか…でした(陽風あ然!笑)。 

しかし義を見てせざるは勇無きなり!私としては受けざるを得ません。
そこである“必殺のアドバイス”を授けました(企業秘密です…)。


1週間後また電話が入りました。「ご報告したいことが…」。今度はゆっくり行きました(笑)。
すると・・・満面笑顔で「お金が戻りました!彼がすぐ百万円持ってきて『テメー、コノヤロー!』
と言って私に投げつけました。わたし、一万円札が舞うところ、始めて見ましたー!」
(私も見たかった…)


・・・どこが艶かー!(笑)。
しかしとにもかくにもこのような日常の“顧客奉仕”の中から、
つぶれずに成長する「マーケット密着力」が醸成されることを会得していったのです。

私はこの“つぶれないエッセンス”『納豆商法』と名付けました。
(ちなみに大豆商法?ではすぐお客様が散ってしまいます)
私陽風は今でもこの商法を説き、実践しています。


(ところでこの話を聴いたある税理士さんが、
私の地を這うような顧客密着・地域密着の努力には目を向けず、
薬事法に触れたこと自体をあざ笑いました。

私は、こういう人は実戦経営の苦労やリスクが分からず、
人に経営の助言をしたり語る資格はないと断じました)

皆様はいかがでしょうか?

  1. 2015/07/19(日) 11:51:57|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【号外版】いま多額の借金と戦う経営者と後継者の方々へ(お勧め本です!) | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(151) 【セールス・営業がラクになる“好感人格の発露”】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/272-b8a984e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

