実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(154) 【商売の“究極の秘訣”を教えてくれた人】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)を
肌身離さず真剣に実行される方は、将来必ず“楽々”年収1500万円以上になります!

※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【実戦販売力を強くする『BANメソッド』ブログ  初めまして!】
http://yofu.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

●販売ノウハウの「全体系」を習得されたい人は・・・
ブログ・カテゴリー【実戦販売ハンドブック・シリーズ】のご一読を!
●販売の“心技体”を会得されたい人は・・・
 ブログ・カテゴリー【実戦販売三十五箇条・シリーズ】のご一読を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のブログは私陽風の販売人生40年間のエピソードをご紹介しながら、
皆様に商売・販売のヒントを掴んでいただこうと思っています。

いよいよ今年最後のブログです。そこでどうしても皆様にご紹介したいお話を記します。

それは、私陽風が「販売」に関しては自信をもってコンサルタントをしていましたが、
経営全体(事業・商売)」についてはまだよく分かっていなかった頃(笑)の話です。


46歳のとき銀行の誘いであるセミナーに参加しました。
そのときに出会ったホテル経営者(私より一回り年上の人)ととても話が合い、
翌年その人を思い出してお訪ねました。

その頃ホテル業界はバブル経済の余波で乱立し、どこも閑古鳥が鳴いていました。
しかしそのホテルはなんと大入り満員の日が続いていたのです!

 「これは何か商売繁盛の秘訣がある」と思った私は、
「社長さん、これはすごいことですね。何かご商売の秘訣でもあるんですか?
あったら教えてください」とお願いしました。


するとその人は、一発一瞬で商売の“究極の秘訣”を伝授してくれました!!


【商売の“究極の秘訣”を教えてくれた人】

この社長さん、なぜそんな当たり前のことを聞くのかね?という表情で
「君ぃ、商売の秘訣ったって、商売なんてお客さんが望んでいることをやる以外に何やるんだね?
と言われました。

そのとき私は、「ドキッ」とした次の瞬間「分かった!」と思いました。
そして「よしっ、これで経営コンサルタントになれる!」と思ったのです。


では私が一発一瞬で「分かったこと」とは何か

一見当たり前に思える社長さんの一言の中に、今までどんな偉い経営者の言葉にもなかった
「・・・以外に何やるの?」という、事業・商売で取り組むべき『只一点』が示されたことでした。


それ以来、私は自身のセールス、経営、コンサルティングで困ることがなくなりました。
それは、どんなときでも「このお客様は何を望んでいるか」の只一点を聴く
(精確には聴き出す・聴き分ける)、という感覚しか湧かなくなったからです。

これを私陽風は“聴く力”と呼び、経営者と営業マンに説いて成果をあげています。


さて今度はこの社長さんのエピソードもご紹介します。

この人は若い頃から旅行好きで、よく奥さんと全国の温泉旅館をめぐってこられました。
その長い経験から「次のビジネスチャンス」(笑)を見つけ出されました。
それは、錦鯉の養殖と全個室露天風呂付きホテルです。


あるとき社長さんの家を訪ねたら、自宅のプール(プール付きの家ですよー!笑)
をじっとのぞき込んでおられました。「何してるんですか?」と声をかけると
「いま錦鯉の養殖を考えているんだ(一匹数十万から数百万以上とのこと)」。
(ついこの前お孫さんが泳いでいたプールに美しい鯉がいっぱい…笑)。

次に訪ねたときは、「あれはむずかしいからやめにした。
その代わり、一般の人が誰でも入れる全個室に露天風呂の付いたホテルを作るんだ。
長年温泉旅館に泊まったけれど、個室露天風呂は高すぎて簡単に泊まれないし、
共同露天風呂には身障者や乳がん手術の人は恥ずかしくて入れないんだよ」。


そして全国に先駆けてある温泉地に、誰もがまた家族だけで入れる
「全個室露天風呂付きホテル」を良心価格でオープンし大ヒット!
またしても大入り満員の日が続くようになりました。

(余談ですが、その後「鯉ヘルペス騒動」が起きました。
私はこのニュースが流れたとき「ああ良かった。あの社長さんが巻き込まれなくて。
きっとあの人は見えないところで善行を積んでこられたに違いない」と思いました)

  1. 2015/12/13(日) 15:42:40|
  2. 『BANメソッド』  今週の一言ヒント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(155) 【つぶれずに成長する「ホンネの事業計画書」作り(その1)】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(153) 【伝説のセールスマンの教えには普遍性がある】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/275-9d59187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

