実戦販売力を強くする『BANメソッド』

経営者と営業マンに役立つ30年の実戦販売ノウハウを、
五輪書『BANメソッド』の著者坂陽風が心をこめて伝授します。

【このブログについて】

はじめまして坂陽風です。
このブログでは経営者と営業マンの皆様に、「実戦の販売に役立つノウハウ」を発信します。
販売の世界は、顧客や市場を相手にハードで苦しいことが多いですよね。
そこで私は、“楽に、ソフトに、確実に売れる”『BANメソッド』のツボ・コツ、秘訣をいっぱいお伝えして、
皆様の実戦販売力を強くするお役に立ちたいと思います。どうぞよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BANメソッド』今週の一言ヒント!(156) 【つぶれずに成長する『ホンネの事業計画書』作り(その2)】

【さぁ、陽風と頑張ろう! 年収1500万円、あと一歩の販売力】

≪PR≫ 拙著“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』(元手1500円)
※本書は特に金融機関から『ダントツの営業本』と評価頂き推奨されています(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903950018
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は、中小企業経営者の“実戦”に役立つ「事業計画書作り」にしぼり、
年間シリーズで記しています。
今号は少し長くなりますが、「ホンネ」の本当の意味について記します。


皆さん、心からホンネで事業に取り組んでいますか?
「ホンネって、タテマエとホンネのアレだろ?」と簡単に考えていませんか(笑)。
しかし経営者がホンネの本当の強さ・怖さ・深さを知り自身に応用すれば、
事業を真の成功に導き、人生を“強く、明るく、しなやかに”送ることができますよー。


さて私陽風は、事業家のイメージを「登龍門(昇龍伝説)」として捉えています。
これは、鯉がウロコ剥がれぼろぼろになりながらも滝を登り切ったとき、
龍となって天に登るという難関突破の寓話です。

具体的には、事業の大小を問わずつぶれずに20年以上戦い抜いた残り3%の人
といえるでしょう。


「悪に強きは善にも強し」とか「沈香も焚かず屁もひらず」という言葉を聞いたことが
あると思います。
これは人間のエネルギーの強弱と人間心理の二面性を言い当てた言葉です。
特に創業経営者が持つ「夢・野心・欲望」の執念的強さと、
反面自らの我執我欲に振り回されて自滅する脆さ
さらにそれを克服したときの本当の信念的強さを示唆しています。


経営者の皆さん、昇龍のごとく己の夢・野心・欲望に忠実に生きながら、
自滅することなく活き活きと事業を展開する方法(心理学)を会得しませんか?
(エッ、ぜひ知りたい!)


【つぶれずに成長する『ホンネの事業計画書』作り(その2)】

じつは私陽風「人間の心理」について深く考え始めたのは大学卒業時からです。

そのきっかけは、田舎の母が認知症になり昭和40年当時は精神病扱いを受けたため、
私の就職も一旦挫折するなど家族共々深刻なトラウマを受けたことにあります。


その後私は「どうしたら人間の精神が健全に保てるのか」というテーマと
一生向き合うようになりました。
そして20代から30代にかけて、むさぼるように仏教・密教、ヨーガ、心理学を学びました。
(特に心理学は販売コンサルのためにも正しい知識を得ようと、
事業に取り組みながら社会人聴講生として大学院にも通いました)


その結果、人間心理について分かったことは、
「人間は、わかっちゃいるけどやめられない生き物」であると、誰もが知っていることでした(笑)。

具体的には大きく3つ

1.人は「自分に正直に生きる」と精神が健全に保たれる。(それがむずかしい?笑)

2.人の心は三重構造(意識・無意識・本心良心⇒ホンネの3段階)になっている。
中でも無意識の強い我執我欲的エネルギー(感情・欲望・情動=仏教でいう煩悩)が
悪い方向に向かうと自他を振り回して苦しめる。(わかっちゃいるけど…の正体)

無意識:人間の生きるエネルギーの根源であるが、
生育歴の中で良きにも悪しきにも刻印される厄介な情動
(特有の喜怒哀楽・欲望、三つ子の魂百まで、親の因果(DNA)が子に報い、先祖の因縁…)。

3.人は(人を傷つけ不幸にしたり悪い行いをしたりして)意識・無意識的に罪悪感
(自分が信頼できない)を抱き、自らを苦しめ前途を妨げる。(エッ? ウーン…思い当たる)


さて、この3つの難題を(倫理・道徳的にではなく)現実(事業・販売)の世界で何とかしよう!と、
自ら体験・体得しながら追究したのが『BANメソッド』です。
その中心が、特に無意識の厄介で強い我執我欲的エネルギーを良い方向へ統御する方法です。

(拙著・五輪書『BANメソッド』では販売ノウハウを説くことが主のため、
心理学的解説はほとんどせず、ただ“精神の開放・解放”(心がラクになる)とのみ表現しています)


では、3つの難題とホンネの統御法の関わりを『BANメソッド』の三つのエッセンス
(使命感、会う原理&人格の発露、聴く力)でまとめて解説します。

1.意識のホンネ⇒ 自分に正直に生きる

人はムリに溜めたり押し殺したり(顧客に這いつくばったり)せず、
意識的にホンネ(自己開放=人格の発露)で生きると活き活きとしてラクになる。(⇒精神が健全)

2.無意識のホンネ⇒ 自分の内面をごまかさずに見つめ続ける。(但しツライですよ…笑)

人格の発露をせず我欲を隠して(or気づかず)タテマエで生きると
(例:ムリ・偽善的理念、立派な人間・経営者を装う…)、歪んだエネルギーとなって表出し
自他を苦しめる。(例:悪しきワンマン、ブラック、DV…)

自分の内面を見続けながら生きると、自ら無意識的ホンネの歪みに気づき修正(自己解放)でき
良いエネルギーに変容できる。(⇒精神が健全)

3.本心良心のホンネ⇒ 自分の内面を見つめる主体である本心良心をたえず思い起こす

人の心の真ん中(奥底)には、自分を苦しめる無意識の情動や罪悪感などを
良い方向に導いてくれる「本心良心(人間の本当のホンネ)」というものが存在している。
(悪に強きは善にも強し、鬼の目にも涙、我執我欲を自戒する…の主です)

※本心良心を深く覚醒させる方法が座禅や瞑想です。関心ある方はぜひお取り組み下さい。

事業・販売上では、
「使命感」(我、文明文化の使節なり!)と「聴く力」(お客様が望む『只一点』を
心をとぎ澄まして聴く)を「会う原理&人格の発露」で追求すると、

社会・顧客から温かく厳しくご指導頂け(笑)、自ずから経営者・営業マンの夢・欲望と
顧客への対応(顧客満足)が両立し自他共に納得できる
(自分に誇りが持てて罪悪感が生じない。いつも自然に自己解放⇒精神が健全)



こうして私陽風は、人間心理(心理学)に基づき、事業・販売の実戦上
「わかっちゃいるけどやめられない人間の精神の健全性確保と統御法」を追究してきました。
(その30年の集大成が拙著:“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』です)


上述しましたように、この問題の取り組みの遠因は、生来明るく楽しい性格の私自身が、
大学卒業時に大きなトラウマ(母の認知症、精神病扱い、就職の挫折)を体験し、
社会に対する激しい怒りから「人に頼らず30歳を過ぎたら絶対会社を起こして金儲けをする!」と
歪んだ無意識的エネルギー(動機)を持ったことにあります。

一方本当にありがたいことに、私は大学時代に少林寺拳法の教えを学んでいたおかげで、
かろうじてこのトラウマ・無意識から抜け出すことができたのです。
その教えとは・・・『力愛不二』(まず実力を身につけ己を確立せよ。
しかしその力を全部自分のために使うな。半分は人のために使え。
“半ばは己の幸せを、半ばは人の幸せを”というものです。


私は五輪書のエッセンス編
『・・・若くてまだ純粋なときに良い教えを受けると一生守られる・・・。
もし自分が少林寺拳法創始者・宗道臣師の「力愛不二」という教えを受けていなかったら、
ダスキン鈴木社長の「道と経済の合一」にあれほど感銘を受けることはなかっただろう。
したがって粗野な考えで起業し藻屑と消えていたに違いない。
ましてや「実戦販売ノウハウの提唱者」として人様のお役に立てようはずがない・・・』と書きました。

(ちょうど30歳のとき、鈴木社長の『われ損の道をゆく』という本に出合いショックと感銘を受け、
歪んだ無意識が修正されまっとうな道へ…笑)



経営者の皆さん、あらためてご自分の事業の夢・野心・欲望を見つめ直してみてください。
意識・無意識・本心良心の「ホンネのエネルギー」が満ちていますか?
一気通貫で貫かれていますか? どこかでギクシャクしていませんか?(笑)


事業展開の上で3つのホンネを貫き経営者と営業マンに真のエネルギーを与えてくれるものは
「使命感」です(その仕上げが聴く力)。
なぜなら抽象的な理念と異なり、具体的に事業・商材を世に問い己の夢・野心・欲望を
満たすと同時に、心から社会・顧客に貢献するという自負・誇りを持てるものだからです。
執念から信念へのホンネの昇華


『ホンネの事業計画書』作りの始めに使命感ありき!
我社、私は何のためにこの事業・商材を提唱するのか。
“我、文明文化の使節なり!”こそ、事業と事業人生のブレない軸であることが
深くご理解頂けたことと思います。

さぁ、自信を持って登龍門を突破しましょう!!


  1. 2016/02/21(日) 12:46:07|
  2. 経営者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BANメソッド』今週の一言ヒント!(157) 【つぶれずに成長する『ホンネの事業計画書』作り(その3)】 | ホーム | 『BANメソッド』今週の一言ヒント!(155) 【つぶれずに成長する「ホンネの事業計画書」作り(その1)】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yofu.blog120.fc2.com/tb.php/277-f1699ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

坂 陽風 ( You  Who )

Author:坂 陽風 ( You Who )
経営&販売コンサルタント
1968年 横浜国立大学経済学部卒業
      三菱系空調技術会社に勤務
1976年 千葉県市川市にて現株式会社三徳を創業・設立

創業時より「実戦・実証ノウハウ」を提唱できる経営コンサルタントを志す。以後30年にわたり第一線の営業マン、経営者、コンサルタントとして「販売ノウハウ」を追究し、身をもって中小企業・ベンチャー企業のための強力な『実戦販売ノウハウ体系/BANメソッド』を確立する。
同時にその実戦効力により、多くの企業の業績向上、事業再生等に成果を上げる。
(NHK、日経、朝日新聞ほか報道企業多数)

坂陽風 著書ご案内

著者販売30年のノウハウ集大成!
五輪書『BANメソッド』


ご購入は… Amazon(下の画像)
青藍会 03-3246-6340

“実戦販売ノウハウ”五輪書『BANメソッド』

この書は必ずあなたの『販売力』を強くします。

三徳経営コンサルティングのホームページ

三徳経営コンサルティング

あなたの『販売力』を強くすることが私の使命です。

青藍会のホームページ

青藍会

『青藍会』とは、中小企業・ベンチャー企業に「つぶれずに成長する経営&販売構造」を伝授する、専門家集団です。

青藍会では、社会貢献活動の一環として、
『業界貢献コンサルタント』養成講座を定期的に開催しています。

FC2カウンター

おすすめリンク

クリックで救える命がある。

メールマガジン配信中

実戦販売力を強くする『BANメソッド』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。